プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才の電車好きの子供のために、年末年始東京から大阪へラピートを見に行きます。行きは子供が切望している500系のぞみ、帰りは700系ひかりに乗ります。せっかく大阪へ行くので、ラピートだけでなく他にも電車を楽しめるところがないか探しています。
ただ問題は、電車を見るのが大好きなのに、乗ってしまうと外側が見えないのですぐにぐずりだす点です。行き帰りの新幹線も非常に心配です。ラピートが見られる駅からそう時間のかからない所でいい所はありませんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ラピートを観るなら、南海電鉄のなんば駅か新今宮駅になるでしょう。


新大阪からは
なんば駅なら地下鉄御堂筋線、新今宮駅ならJR在来線(大阪駅で環状線乗り換え)が良いでしょう。

電車を楽しむなら、やはり大阪駅、新大阪駅、京都駅になるでしょうか。(JR中心ですが)
あとは、弁天町にある交通科学博物館とかもいいかもしれませんね。
http://www.mtm.or.jp/

こちらは過去の質問で私も回答したものですが、参考になるかも。(だいぶ前の質問なので、ダイヤは変わってる可能性が高いですので、ご注意ください)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108506

よいご旅行になりますように。

参考URL:http://www.mtm.or.jp/,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108506

この回答への補足

hinebotさんにすばらしいご回答をいただいてから、ダイヤを確認しようと悪戦苦闘しています。全くの素人で、時刻表の調べ方もよく知らず、それぞれのHPで時刻表を見ていますが、色々検索していますが、ラピートさえ苦戦して先に進めません。ダイヤと何番線にとまるかの確認をするのには時刻表を買ったほうが早いですか?それとも駅に電話をするのがいいのでしょうか?初歩的な質問で本当に申し訳ありません。どうぞ教えてください。

補足日時:2004/12/25 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問は検索したはずなのに、探せていませんでした。同じような質問をして申し訳ありません。
こんなにたくさんの電車を見られるなんて本当に本当にすばらしい!お昼ごはんの時間まで入っている!質問させていただいて本当に良かったです。
ダイヤはちゃんと確認して出発します。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:23

#10で回答した者です。


#3の方への補足質問を拝見しまして、横レスですが。。。

時刻表やのりばは鉄道会社のHPの駅情報で大体検索できるかと思います。
南海なんば駅ですと、ラピートのりばは9番線になるようですね。
駅構内図のリンクを貼っておきますので、ご確認ください。

よいご旅行を。

参考URL:http://www.nankai.co.jp/traffic/station/shisetsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。インターネットは本当に便利だと思うけれども、私が検索すると二時間三時間色々探しても、結局欲しい情報にたどり着けなかったという毎日です。時刻表もそうなんです(どうして~?!!)発車時刻はわかっても、なんの電車かわからない、とか…
何度もご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/28 08:14

電車が大好き人間なんですね


ぼくも小さいときから大好きでよく見に行ってました
おすすめの場所はJR大阪駅周辺だと大丸梅田店の27F、阪急百貨店の4F(ど忘れしましたが定員さんに聞けばわかります)の喫茶店、ですね。両方ともたくさんの電車がみてます。大丸の方なら阪急電車もみれます。特急電車なら近鉄の鶴橋駅(JR鶴橋)でもおもしろいですよ。
電車を見るのが大好きなのに、乗ってしまうと外側が見えないのですぐにぐずりだすのなら名古屋まで帰りにア-バンライナ-乗られるのもいいかもしれません。
展望デッキがあるんで乗りながらにしてたくさんの電車がみれます。
いい鉄道旅行してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方に教えていただいたアクティ大阪と、
y-925さんに大丸を教えていただいて、調べていたら大丸の上にホテルがあるのがわかり、もしかしたら、と問合せたら電車が見える部屋があるというので予約してしまいました!!知らなかったら、一日しか行かないUSJのホテルに連泊するところでした。アーバンライナーもさっそく調べます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 08:04

横から回答失礼します。


鳥飼基地は南摂津駅下車の方が近いですよ。
下記のHPな感じで見れますよ。お子様の趣味にぴったりだと思います。いいご旅行になればいいですね。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~toriko/odekake/20030902/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
HP見ました。すごいですー!!きっと子供は大喜びです。本当に充実した旅行になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 16:53

私も弁天町の交通科学館や梅小路が真っ先に思い浮かびましたが、ちょっと変わったところで大阪モノレールなんてどうでしょう?


大阪の北摂地域を横断している、営業距離でギネス認定を受けているモノレールです。
途中摂津駅近辺では新幹線の鳥飼基地の上を通りますので、沢山の新幹線がずらっと並んでいるのを見るとお子さんも喜ばれるのではないでしょうか?

ただちょっと運賃がお高めなのと、一日乗車券がないので途中下車しにくいのが難点かも・・・
沿線には万博公園などもあるんですが。

難波駅からだと御堂筋線で千里中央駅まで行けばモノレールに乗り換えできますよ。
御堂筋線なんば駅から千里中央駅までは約30分ほどです。

参考URL:http://www.osaka-monorail.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答本当にありがとうございます。
せっかく大阪まで行くのだから、子供が喜ぶのであれば、この際運賃云々は目をつぶります。
摂津駅近辺では新幹線の鳥飼基地の上を通る!!!すごくすごく喜びます。
でもできたら上を通るだけでなく、そこでとどまって見ていたい!摂津駅で降りれば、ずらっと並んだ新幹線が見られますか?

お礼日時:2004/12/16 18:05

大阪駅ターミナルビル、「アクティ大阪」の27回北側展望ロビーはいかがでしょうか?



JR大阪駅と、梅田貨物駅を一望することができ、阪急や地下鉄御堂筋線も見渡せますよ。

参考URL:http://www.acty-osaka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠くまで行かないのに、貨物まで見られるなんて本当に助かります。さっそくホームページ見ました。写真ではちょっとよくわかりませんでしたが、必ず行ってみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 18:00

2歳というと、テレビ東京の「のりスタ」なんか見ていますか?


ラピートは大阪難波なので、電車で一時間掛かるのと、29~3日が休みですが、梅小路蒸気機関車館があって、本物のSLが見れます。
http://www.mtm.or.jp/uslm/information/index.html

乗るとぐずるのは困ったものですね。家の子どもは、
先頭車の運転席は大好きでへばりついています。

あとは、同じ難波駅に近鉄があります。地下なので、3駅先で地上に出ますが、二階建てビスタカーとかアーバンライナーなど、テレビに出てきたことのある車輌もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「のりスタ」はテレビだけでなく、ビデオもずっとかりっぱなしです。ビデオ買ったほうが安いと本当に思う毎日です。ドンファン大好きで、今回500系に乗りたかったのです。
運転席が見える電車ならいいですが、新幹線は見えないので心配しています。
でも皆さん、電車好きのお子さんのためにがんばっているんですね。私も親ばかと思いながら、喜ぶ顔見たさに大阪まで行きます。歌にもあるアーバンライナーは大阪で見られるのですね。絶対見に行きます。私までうきうきしてきました。
早々にご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:55

2歳のお子様にとっては おもしろくない場所だとおもいますが、私は 通天閣が好きです。



難波から 今宮を通る 南海電鉄(もちろんラピートも走っています) 路面電車の 阪堺電鉄。 それから 大阪環状線を走る列車も 見えます。 ( こちらは はるかや オーシャンアローも 走ります。)

電車に飽きても 動物園や フェスティバルゲートと言う遊園地も 近くにあります。

また 地下鉄の 動物園前駅から 新大阪までは 御堂筋線で一本です。 

でも 通天閣からでは、ミニチュアの電車のように見えますから、2歳のお子さまが 喜ぶかは 分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も有名な通天閣に行ったことがないので、生涯一度は行ってみたいです。どの程度のミニチュアか想像がつきませんが、やっぱり目の前を走っていく電車を見たいようです。今回行けなくても必ずいつか行きます。
早々にご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:48

こんばんは。



でしたら、環状線弁天町の交通科学博物館はどうでしょうか。ところが12/29~1/2まで休館です。

近鉄特急は種類も多いので面白いのですが奈良の大和八木駅ですと大阪線、京都線からの特急がご覧になれます。

大阪難波から大和八木、大和八木から京都、京都から新幹線か、はるか、サンダーバードで大阪へ。

それぞれ乗っている時間も程々でたっぷり電車が堪能できます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一月三日に東京に帰ってきますので、ぎりぎり最後の日に交通科学博物館にいけます。皆さんおすすめなのでここは絶対行きたいと思います。
土地感がないので、教えていただいた駅を路線図で研究して出発します。
早々にご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:43

私も京都駅をオススメします。


大阪駅や新大阪駅は構造上、駅全体を見渡すことが難しいですが、
京都駅は駅ビルと近鉄線の駅にはさまれた谷間のようになっていて
見渡せます(特に近鉄線のホームの端のほうへいけばよく見えます)。
東京にはない車体の快速電車や「はるか」も見えます。
近鉄の駅に入れば近鉄特急も見られますし、梅小路機関庫も一駅です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
よく見える場所まで教えていただいて、充実した電車見物旅行になりそうです。機関庫というのも魅力ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!