プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先、派遣元との契約を満了としたいのですが引き止められています。
私としては派遣元との雇用契約書の記名捺印と返送をしなければ契約には至っていないと考えています。
派遣元はいつもルーズなので契約書自体が満了から少し手前くらいに届き、提出は次の雇用契約期間に入ってからという状況なので、逆を言えば返送しないで当初の満了日を過ぎたら翌日からは出勤しなくてもよいのではないかと考えます。

しかし、場合によっては面倒なことにもなるとおもうので慎重に行きたいのですが
これはなにかの問題に触れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

契約は、双方が書類にサインして成立ですからね。


例えば、9月分の派遣契約が交わされていないなら、9月になれば、もう働く必要はありません。
8月末で終わりとなります。
まあ、口頭で「書類間に合わないけど、9月もお願いね」「はい」って会話があれば、別でしょうが・・・。

ちなみに、私も派遣で働いていましたが、メールで「○月以降は、知り合いのツテで働くことになりました。ですので、次の派遣先を探していただく必要ありません。」と送って終わり。
正社員であれば「退職届け」など書面を出す必要がありますけど、契約社員で派遣として働いているのであれば、契約期間満了で、次の契約が無いなら、そんな書類も不要ですからね。

もちろん保険証の返却が必要ですので、配達記録が残る方法で会社に送る作業がありますけどね。

あっけないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口約束がどれくらいの拘束力をもつかはなかなか難しそうですね。

早めに意向を正確に伝えるようにしようと思います。

お礼日時:2019/09/08 16:10

契約が成立して無いなら、


法的問題ありません。
しかし派遣会社は、
労働者賃金ピンハネが
資金源
手放したく無いです。
認可取得してる会社でも、
中には反社も有るので
トラブルに成るコトも有る。
それだけの話ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手放したくなくても働かなければいいことで、働く条件面で折り合いがつかず今の状況になっています。

なお、派遣元、派遣先ともに会社が反社ということではないと思います。
ただ、ちょっと無理難題で私には受け入れがたい感じなのです。

お礼日時:2019/09/08 16:16

契約をもとに雇用されているので、契約満了で辞めることに問題はありませんが、


更新の契約書が送られてきているなら、お断りの返事をする必要はあります。
お断りの返事もせず、契約満了の翌日から出勤しないというのは非常識です。

面倒なことになるとしたら
契約更新の依頼手続きが遅かったため、変わりの人材を調達する時間が短くなる。(知ったこっちゃない)

現状がまだ引き止めの話だけであれば、はっきりと断わりの返事をしておけば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの希望は全て伝えた上での無理難題で、多分続けるのは難しいです。
早めに断りを入れておきます。

お礼日時:2019/09/08 16:16

> 契約には至っていないと考えています。



契約は口頭でも成立します。
実際に勤務して、賃金受け取ってる実績があるなら、契約してないってのは厳しいでしょう。


> これはなにかの問題に触れるのでしょうか?

派遣契約が無かったとして、勤務は無償のボランティアだったとしても、今まで受け取ったお金何だったの?返さなきゃならないんじゃないの?ってな話されたら困るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足であれば申し訳ないのですが
私は契約を結ばずに働いているのではなくて
契約を結ばないなら働かないという意味になります。
今まではきちんと定期的に契約が書面でかわされており、今回満了が近づいてきておりその先の話をしている状況です。

お礼日時:2019/09/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!