電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯科矯正で保険使うと何円くらいですか?

A 回答 (4件)

まず、保険診療で矯正治療を行うには制限があります。


具体的には、口蓋裂、ダウン症、ピエール・ロバン症候群などの先天疾患や
顎離断などの手術を必要とする顎変形症の診断が必要です。
なので、ほぼ外科手術が必須なので単純な矯正には適用されません。
当たり前ですが、顎の成長を見て行うので小学生で行うことはありません。
(小学生から開始することはあります)

ちなみに、費用はセファロ(矯正用レントゲン)300点、顎態模型700点など
決まっていますが、症状で全然違うので専門の歯科医院でお尋ねください。
自費の場合も、見えにくい透明のブラケットや内側の矯正など
いろいろあるので費用の幅はものすごく大きくなります。
地域差も大きいので、50万円~200万円とまちまちです。
    • good
    • 0

追伸、歯矯正は口腔外科でしてね。

    • good
    • 0

普通小学生(永久歯が出てきて)するので30万円から50万円です。

    • good
    • 0

矯正は保険効かないですよ。


なので成人だとまあ保定期間も含めて120万くらいかかります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!