電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顎がカクカク鳴るんですけど、同じ方いらっしゃいますか?特に物を噛む旅になったり、口をあけたときに鳴ります(´;ω;`)

A 回答 (5件)

顎関節症の場合は 開く時きと閉まる時、2回カチッとした音が鳴るのが特徴です。

その音も 耳元で聞こえるだけの小さな音では無く、他人に聞かせるとはっきりとわかる程の音になりますねぇ~ 従って 顎関節症の特徴の1つだと思われます。
単にカクカク鳴るだけでしたら 顎関節症とは言い難いです。顎の関節部は耳元に極めて近い部位にありますから 夜間就寝時等の周囲が静かな環境では、誰でもそういう微少な音は聞き取れるはずです。

この特徴的な2回の音は 専門的には「関節雑音」あるいは「クリック音」と呼びます。

顎関節症の3大兆候の1つとされていますが、その症状だけでは顎関節症とはとても言い切れません。
顎関節症は、その他にも関節部の痛みや開口障害等が現れますし、クリックだけならば他の疾患でも起こりえる事です。
報告によると、クリックのある人で顎関節症と言えるのは40%程度です。

とは言え、確かに顎関節症の確率も高く、他の疾患との鑑別も必要になります。
正確な診断は、やはり大学病院・口腔外科で受けられるべきでしょう。
    • good
    • 1

御返事有り難うございます。


顎がなるのは子供の時からですから慣れと言うか全く気にはならないですね(笑)
早く改善出来ると良いですね。
私も足しかに片噛みしていますね。
これを機会に私も歯医者に行ってみようと思います。
貴方の質問に出会えて有難いですよ。
    • good
    • 0

顎関節症だと思います。

歯のかみ合わせや、歯ぎしり、歯を食いしばることで起こりやすくなるそうです。私も顎関節症で、顎が痛くなる時があります。
心配でしたら、歯科医院で診て頂くこともできますよ*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます✨✨✨✨わたし、右側だけ噛む癖があって、たぶんそれでなんか、噛み合わせが悪くなったのかな?て思います。カクカク音がしてなんか、嫌なので、歯医者に近々行ってみたいと思います!

お礼日時:2017/08/29 08:03

鳴りますよ。


時折痛い時もありますが。
私の場合は小学生の頃から鳴りだしましていまだに。
あくびの時には少し注意しないと痛い時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます✨✨✨✨
さだみちゃんも物を噛む旅に鳴りますか?音が気になったりしませんか?
私は、痛みは、まだないけど、近々歯医者に行こうと思ってるので、顎がなることを相談したいと思います

お礼日時:2017/08/29 08:14

顎関節症か顎が変な位置にきて軟骨が鳴ってるんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます✨✨✨✨
片側噛みの癖があるのでそれが原因なのかな?
歯医者に行こうと思います!

お礼日時:2017/08/29 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!