アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの価格、妥当性についてご意見ください。
今、(2019年)新築マンション、中古マンションの価格って高すぎません?
まあ、土地も高くなっているので一戸建ても高いのですが、マンションについてのご相談です。
ある情報では、以前5年ほど前より、1.5倍など高くなっており供給数量も半分以下など減っている
とどこかの情報で見た記憶があります。
また、金持ちの投資向け、とりあえず購入(税金対策)など含めると、実際にサラリーマン層の
実需として今の時期購入している人はほとんどいないのかもと考えております。
しかし、土地の高騰、建築費用の高止まりなどあり値下がりするとも聞きません。

1.みなさんの廻りで近年新築、中古でマンションを購入された方いますか?
2.駅前徒歩2,3分など特殊なところを除くと必ず値下がり出すと思います。いつから値下がり出すと考えますか?

ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

住まいサーフィンというマンション相場が分かるサイトが有ります。

それによると、私のマンションは、11%下落となっています。
築16年になりますが、10年前から下げ止まりの感じです。
因みに、駅まで徒歩6分で、周辺は都市開発が進み、見違えるように住みやすくなりました。
値下がりどころか、値上がりも有り得ると期待しているところです。
    • 0

マンションはもう下がり始めてるよ。

売る側は建築コストもあるし、特に中古戸建ての所有者(=一般人)はまだ強気で売り抜けられると思っているけど、すでに成約件数・成約価格ともに下がっている。

特殊なところというわけではないけれど、駅近や再開発エリアやそもそも人気エリアなどは値下がりしているわけではないけどね。
値上がりする前が元々高いしね。

本件の場合、価格の妥当性ということだけど、ボッタクッて売却する会社や人は意外にレアケース。
適切な査定の上で売却価格が設定されているので、今の時期の相場的な価格には妥当性がある。
質問者が高すぎると感じている物件については、売主の強気設定と言うことだと思うよ。
実際に成約価格は値下げ交渉が入ってもっと低いだろうしね。
    • 0

消費税10%

オリンピック

他に 需要が有りますか?
何が底上げしますか?

何もない ですよね。
    • 0

オリンピックの開催日頃には、下がり始めるよ。

• 0