アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.電波をパルス波として放射したとしても、一般の電磁波の性質(回折現象など)は保たれるのですか?

2.電波の直進性というのがよく分からないので教えてほしいです。高周波数だとより直進性があるといいますが、レーダーなどでいう指向性とは違うのですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、分かりやすい回答をありがとうございます。
    電子による二重スリットの実験は、単サイクルなどのパルス波にも当てはまる結果ということですね。
    直進性が回折しにくいことで、指向性が放射の方向を絞ると理解しました。

A 回答 (4件)

> 1.電波をパルス波として放射したとしても、一般の電磁波の性質(回折現象など)は保たれるのですか?

保たれます。
これは量子光学の二重スリット実験などで、実験的に確認済です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D …

> 2.電波の直進性というのがよく分からないので教えてほしいです。高周波数だとより直進性があるといいますが、レーダーなどでいう指向性とは違うのですか?

違います。
電波というか電磁波は光の一種です。
豆電球を点灯させたら全方向に光が放射されるように、電磁波も本来は全方向に放射されます。
しかしレーダー等では電磁波の干渉作用を利用して、放射方向を限定しています。
放射方向が狭いほど、指向性が強いと呼んでいます。

電磁波の直進性は、いったん放射された電磁波が、回折なしに、どれだけ直進を継続するかです。
    • 1

1.はい。

電磁波は、波ですから、波長1サイクルだけでも回折現象は起きるはずです。

2.電波は、周波数が高くなれば、次第に光の性質に似てきます。
レーダの電波と同じです。
    • 1

パルス波というのは、放射時間を短くしてそれを繰り返すことです。

この 短い放射時間は、その電波の波長に比べれば、通常放射と同じです。
一般の電磁波の性質は、同じです。
レーダー波は、一般的な高周波よりも、より周波数が高い領域の電磁波です。
直線性が増すことを利用しており、性質は同じです。
    • 1

1、当然です、ただ人間が観測するのは困難になるのかも、百万分の1秒の変化を見る必要があります。

2、直進性ではなく指向性が強い、言い換えれば拡散しない。
 周波数はもちろん同じで波長も同じ、そのうえ振動する方向(位相)も同じ、ということらしい、レーザー光といわれるものも同様。
    • 1