アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の室内飼いについて教えて下さい

実家で犬を室内で飼っています。

わたしが小学生の頃から飼っていたのでもう当たり前のような感覚でいますが、わたし自身が大人になってから子供が生まれたりマイホームを建てたりするうち何が原因かはわかりませんが、昔より随分綺麗好きで軽く潔癖のようなものが出始めました。

ふと思ったのは、もし自分の家の室内で犬を飼っていたとしたら、毛が舞ったりすることは完全に防ぐことは出来ないし、その毛が服にも付くな〜なんて思ったんです。
粗相だってしてしまうかもしれないし、何かと手間がかかるでしょう。
それは当たり前の事とは思います。

そこで質問なのですが、家の中で犬を飼っている方たちは、抜け毛の問題はもう仕方のないこと、服に多少付いてることなんて全く気にしない!と言う感じですか(>_<)?
言い方が悪くて申し訳ないのですが、毛が多少舞っていたり部屋の隅に毛やホコリが少したまっている状況がいつもでしょうか、、

犬はすごく可愛いですよね、批判などしたいわけではなく、純粋に室内で飼っているみなさんの状況を知りたいと思い質問しました。

経験のある方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も犬を飼っています。

確かに、毛が大量に落ちて大変ですが、犬専用の部屋を作って、他の部屋には毛がつかないようにしています!
洋服は汚れても良い要らない服を着て、外出する時には着替えています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことですね!
たしかに専用部屋を作れるならわんちゃんも快適ですし、飼い主のストレスも減っていいですね^^
外出時は着替える、参考になりましたありがとうございました( ˆoˆ )

お礼日時:2019/09/09 17:17

1日に何度もフローリングワイパーをかけたり


たまに粗相するとすぐ雑巾掛け、除菌スプレーをかけたりしてます。
犬がいたずらしないように部屋をいつも片付けてますし
消臭剤を置いたり、ゴミもすぐに始末したり
犬を飼う前より部屋は綺麗かも^_^
手間はかかりますが
掃除は運動になりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根気のいる作業ですね、わんちゃんのことを大事だと思うからこそ出来ることですよね。
逆に部屋が綺麗になるとプラスに考えることはいいかもしれないです^^

お礼日時:2019/09/10 10:25

私はワンちゃん専用の部屋よりずっと一緒に同じ空間でいることが当たり前の感覚です。



ソファで一緒にお昼寝したり、子供が勉強している横でワンコはリラックスしていたり、一緒におやつを食べたり、日常的に当たり前に一緒に居ます。

別部屋に入れてとなるとワンちゃんもワンワン吠えたりストレスがたまると思います。
基本的に犬は飼い主さんのそばにいることを好みますよ。

あなたもよくわかっていると思いますが粗相もします、毛の抜ける犬種は相当量抜けます。
朝晩の掃除機やワンコがやらかしたこと全て、その都度掃除をすればいいだけです。
犬は生き物で私たちと同じく感情もありますからね、気に入らないとカジカジ噛んだり、掘ったり、家にダメージがあっても普通です。

家を汚したくない、毛が落ちる付くが苦手な人は犬を飼わない方がいいです。

犬が何かするたび、やきもきすることになりますよ。

そういった飼い主の感情が犬にも伝わりますから…

私はきちんと躾をしますが犬として自然なことは何も気になりません。

私はペットではなく家族としてワンコと暮らしています。
あなたはペットとして可愛いから飼いたいのですか?

犬と飼い主は信頼関係が築けるんですよ、ワンコの気持ちに寄り添えばですけど…

それはそれはとても可愛いです(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう子供のようなものってことですよね、素敵ですね^^
そのくらいの覚悟?と言うか当たり前の感情が大事なんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/09/10 10:26

No.3さんと同じ、私も専用の部屋は用意していません。


普通に、ただ一緒に暮らしています。
『子供部屋』に当たるのが、リビングにあるケージでしょうか。
そのケージは開けっ放しですから、自由に出たり入ったり。
ただひと部屋だけ、私の仕事部屋だけは、仕事の性質上出入り禁止にしていますが。

うちのわんこは物凄く抜け毛の多い犬種です。
換毛期にはより多くなるものの、まぁ…365日抜けまくります。
短毛なので、服に刺さり、なかなか取れません。
でも…No.2さんも書いていらっしゃいますが、意外と綺麗かも。
わんこが自由にしているのですから、危険なものは勿論、余計なものも置きません。
危なくないよう、常に片付いた状態で、ルンバや普通の掃除機など色々併用しています。
わんこだって綺麗好きですしね^^
服はコロコロ。
そして、洗濯機で洗えない物や刺さって潜ってしまうセーターやウールのコートは着ません。

先代のわんこが亡くなった後、模様替えした時のこと。
隅っこからわんこの抜け毛が見つかりました。
その抜け毛、愛おしく… そっと取って…今も大切に持っています。
汚いとは思わないんですよ。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の愛犬の抜け毛をとっておくなんて、とても大事な存在だったんですね。
みなさんのわんちゃんとの関係に憧れます、、
犬は可愛いです、可愛がりたいですが今のわたしの性格(極度の綺麗好き)では無理なのかもしれません、、
何を言っているかわからずすみません(・_・;)
憧れるものの、現実わたしには憧れのまま終わってしまうものかもしれません、、
素敵な回答ありがとうございます!!

お礼日時:2019/09/10 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!