プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です!
まじやばいです!

私は青森の田舎暮らしで、バリバリの津軽弁で日々すごしてきたのですが、今日の昼、誰とでも通話できるアプリで標準語で話しまくった結果、方言を忘れてしまいました!
私は青森に越してきたクチなので、元は標準語だったのですが、田舎の小さなまちで標準語は浮くんで自然と津軽弁に染まり今日まで過ごしてきました!

そして、今日の夜、津軽弁の友達と電話している時に標準語発動したんです!
あの、ほんとにやばいんです。
抜けないんです、標準語。
友達に「おらが知ってる○○(私)じゃない」と言われました。
自分でも思いました。

こんな田舎に標準語はいないんです!
絶対うきます、悪い意味で!

しかも、引っ越してすぐとかじゃなくて、数年経過しなぜ今このタイミング!?て思われます。
自分も困惑してます。
なんで、標準語!?

友達の津軽弁をリピートして感覚を思い出そうとしました。ダメでした。
「戻った?戻ったよね!?」
もうこれが標準語だと友達にダメ出しされました。

本当に困ってるんです...
今日と明日は学校が休みなのでいいのですが、あさってから標準語のまま学校へ登校とか考えられません!

どうやったら、津軽弁戻ってきますか!?
標準語抜けますか!?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

大丈夫!今から津軽弁を習得しましょう。


ネットで津軽弁と動画検索してください。
そうすれば、津軽弁を喋る人がいるかと思います。
それを聞き、音読してください。
きっと聞くうちに思い出すでしょう。
    • good
    • 2

吉幾三のCDとかじゃダメかい?標準語喋ったら津軽ではリンゴをぶつけられると聞いた事がある。

用心めされい。
    • good
    • 0

orano sitteru tsugaruben tara



け け け?
toka
 
け? 
 く!
め?
 め!
toka

どさ?
 ゆさ!
 
toka
dakendo・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!