準・究極の選択

鉄道会社の保険、先日の京浜急行の。トラックと、電車の衝突脱線事故発生、トラックは、当然、自賠責保険と任意保険には入っていると、思いますが、鉄道会社も、同じような、損害賠償保険に、入っているのですか?鉄道保険みたいな物に加入して、、今回のような、、事故や、、台風の。ような災害復旧費用、人件費に充当する。車の自賠責保険と、任意保険の鉄道版みたいな、あるいは、鉄道会社保険は、有りますか?トラックの自賠責保険、任意保険が、話題になっているので、気になって質問しました。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 今回は、電車運転士さんからの回答がないねで残念ですね❗認知症の。老人に対する損害賠償保険も、有れば良いです

A 回答 (6件)

踏切というのは鉄道会社の敷地であって、自動車や人間はそこを使わせてもらう立場になります。

ですから踏切事故は基本的に鉄道会社は責任を問われません。ですから、京急が掛けている保険会社が出る幕はありません。京急の損害はすべてトラック会社に請求することになります。京急の保険は単独脱線事故とか、追突、水害、土砂崩れなどを保証する損害保険です。

#4が挙げている省令は、新設の場合に適用されるもので、既設の鉄道に対しては努力目標です。京急だと、蒲田、川崎、鶴見は立体化しましたがそれ以外は費用的に難しいです、そもそも同じ区間を走るJRも地平です。川﨑~横浜間は並走する線路が多く、鉄道側が連続立体化するのは費用的に厳しいので、踏切のアンダーパスかオーバーパスしか方法が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

踏み切りの用地は、道路の用地、鉄道会社は、線路を、敷いて使わせてもらう、だから、ボトルネットの。空かずの踏み切りは、立体交差、かなり道路関係の税金を使う。私の近くでは、、小田急線が、高架、これは道路の税金、線路増設は、小田急の独自で、やった、京王線も、やる予定です。

大手の黒字経営の鉄道会社は任意保険入ってませんよ

大手の運送会社やバス会社も同じく任意保険入ってませんよ

その保険代だけで莫大な金額になるし賠償する方が年間支払いの保険料より安くなるし、仮に高額になっても損金で税金から引けると聞きましたよ
    • 0

双方に保険はありますよ。

ただ今回のケースでは鉄道会社に以下の過失があります。

1. 踏切の非常ボタンを押したにも関わらず止まれなかった。
社員がいてボタンを早い段階で押したのに全然止まらなかった。ある話では地域性に配慮してボタンが実質機能しないような状態だったとか?
ホンマかよ?まぁ実際に止まってないわけですからこれじゃボタンの意味がありません。
立ち往生は毎日起こっていますが、非常ボタンを押すことで大事に至っていないです。

2. そもそも踏切自体が原則認められていない。
「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」に道路と鉄道が交差する場合は原則として立体交差としなければならないと定められています。
だから鉄道会社はこういった踏切内事故に対して非常に立場が弱いです。

3. 京急の企業姿勢自体に問題あり。
なぜか大局的な報道がなされず事故の派手なところばかりフォーカスされ、挙句の果てには数日で回復させた京急すごい!とか言う人まで現れる始末。
運行を止める必要はありませんが、障害物センサーの信号機問題と、非常ボタンが実質機能しなかった問題、これらの原因追及を促すべきではないかと思います。
航空機メーカーのように「まぁ不具合が改善されるまでは数百人死ぬかもしれないけど、1人あたり賠償額1億円で300億円くらいの損失だから余裕」って考え方じゃないのかと勘ぐってしまいます。じゃないと非常ボタンが機能しなかった説明がつきません。
    • 0

https://zuuonline.com/archives/120875
登場はしたようですね。
保険といっても、鉄道会社の泣き寝入りはあるようですけどもね
https://toyokeizai.net/articles/-/134649

振替輸送だが、契約によっては、何かあってもお互いに請求しないってものもあったはずかと。
ただ、振替輸送の費用は、鉄道会社が負担していたりする場合もある。だから、田舎だと振替輸送をケースもある。都市部なら、人口が多く、比較的早く振替輸送を行ったりしますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険は、双方ともに必要ですね❗電車の修理代も、バカにならないですからぬね

車同士の事故で、止まっている車に追突した場合は、追突された

方には過失はないという判断なので、被害者が加入している保険会社は
何の保証もしてくれません。
ですから鉄道会社が保険に加入していても、踏切事故は自動車に100%の
過失があるので、被害者は自動車側が入っている保険会社に補償して
もらいなさいという結果になります
    • 0

>鉄道会社保険は、有りますか?

有りません。
鉄道会社は定型化するほどの数がありませんから。
一般的な損害保険として個々の契約になります。
    • 0