アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
友達が皆いい人たちばかりなんです。私は、クラスで2回もトラブルを起こしました。1つは、気まずくなった女の子の友達が私を勝手に悪者にして、「あなたが悪いのだから謝って」とクラスメイトの前で言われ、正直嫌だったけど謝りました。クラスを出たら泣いてしまいました。結局、謝っても鼻で笑われたのです。でも、皆が味方になってくれました。「○○は絶対悪くないよ」って。男子まで味方になってくれました。その中でも、特に優しい男子がいて、私はその人が気になり始めました。そして、夏休み中にラインを追加してしまったのです。男子のラインを追加したのは初めてでした。気になる人ができたのも初めてでした。これが2つ目のトラブルだったのですが、別に頻繁にラインを送っていた訳でもないのに、本人がトーク履歴をその人の友達にバラし、私がクラスでからかわれ始めました。その中でも本人が私に聞こえるように悪口を言うのです。2つ目は、確かに余計なことをしたと反省しています。異性を追加したらいじめられると理解しました。

こんなことがあっても、友達は私の味方をしてくれるのです。幼稚園から一緒の男子や、同じ部活の子、クラスの何人かの女子…
どうしてこんなトラブルメーカーの味方をしてくれるのでしょう。この質問を書いている今でも、「ああ…今年はやらかしたな」と反省しています。
本当にありがたいのですが、申し訳ないです。1つ目のトラブルは私が悪いとはあまり思いませんでしたが、2つ目は明らかに私の責任です。男子を追加する、なんて非常識なことをしたから。味方をしてくれる友達にごめんなさい…という気持ちでいっぱいになります。
1人は辛いけど、周りが優しすぎて辛い。罪悪感ばかりが募ります。自分の情けなさに嫌気がさします。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

情けなさに、というかどうしたらいいでしょうのポイントがなんか違う気がします。

2番目のケースなどは男子が勝手に人に見せてバカにしているわけだから、明らかなあなたの責任などありません。男子をラインで追加してはいけない、みたいな校則でもあるんですか?無いですよね。味方が多いのは質問者さんが心の清いいい子だからです。いじめられるのは、強くないからです。その男子を呼び出して、お前は私の信用を裏切ってあんな風に晒すって男のくせに卑怯な事しやがって何様のつもりだ、と詰め寄るまでしなくても、そんな人だったんだー、で周りに言いふらすなど対抗はできたはず。1番優しくて理解ありそうだったけど、単なるお調子者の心無い男子にまんまと騙されて傷付いて、そろそろ本気で自衛策を講じないといけないんじゃないです?社会に出たら敵だらけで、幼稚園や部活一緒のお友達なんか居ない中で、なんとか生きなきゃいけないんですよ。見た目は細めで色白で、顔はそこそこ可愛くて、いつも、どうしよ〜〜、とありがと〜〜って言ってるような女子をイメージしますが違いますか?感謝は大事で友達が庇ってくれるのは良いけれど、一定数必ず現れる敵に対処できてないですよね。喜怒哀楽の怒、をもっと上手く使って危険を回避、嫌なヤツは様子見、クラスのラインではやっぱ子供って嬉しいとバカみたいにみんなに広めちゃうから、基本敬語、短文、絵文字なし、くらい警戒しないと質問者さんはこれからも濡れ衣でいじめられ、好きな人にはライン晒され、仲間のお友達に泣きつき、その内みんなも、アレ?また?ってなって、質問者さんにも非があるんじゃね??って流れになってしまいます。助けてくれた人は全力で自分も助けたりで、日頃からおんぶされてばかりの関係ならば改善しましょう。ありがと〜〜って言われる子ならそんなしょっ中トラブルメーカーになりません。
    • 1