プロが教えるわが家の防犯対策術!

セラミックの被せ物をしてもらったんですが隣りのとの歯間に食べ物がつまり歯間ブラシ、糸楊枝とも除去できにくい技術結果でした。その後、
歯茎が痛くなり被せたあと一週間後に診察してもらいましたが異常なしとしか返答がありませんでしたので、
仕方が無いので他の歯科医院に診察に行き
やり直すことになりセラミックの被せ物はずして
鏡でみせてもらうと真っ黒で
歯科衛生士、医師ともひどいなこれはといった
表情で「真っ黒だね、」と言われました。
結局やり直しで薬もきちんと届いていなかったので
根幹治療もしてセラミックの被せ物をしました。

私としては先の歯医者が
故意に不完全治療で被せたとしか思えないのですが
損害を受けたので賠償請求したいのですが
直接に医師に治療費返還請求するのか行政を経由するのか、誰に相談すればいいのか、どうすればよいのかわかりません。
教えて下さい。

先の医師について不信と怒りをいつも抱えていて
国家試験を控えているのに集中できず
精神的ダメージがかなりありました。

以前、治療ミスをされて医師会に相談したことが
ありますが逆恨みされたのかとも思ってまいます。

そしてこのような行為をする医師をこのままに
しておいたらいけないと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯科医療行為について、不完全履行を理由に損害賠償請求するには、(1)他の歯科医に治療をしてもらう前の状態についての診断、(2)診断した歯科医師の見立て・観察経過について、口腔内と問題の歯の写真、(3)連続した写真で、歯の状況が被せ物を剥離した段階でどのような状況か分かること、(4)診断し治療した歯科医の診療報告所見として、前歯科医の治療の問題点の指摘が書面にてなされること。



最低でも、(1)から(4)についてそこそこ使える証拠資料がないと、前歯科医に対して、不十分な治療を理由として損害賠償請求することは難しいと思います。

現在、すでに治してもらい、治すまでの経過については何も資料は残っていないのではありませんか。

もし、あれば戦えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後の治療経過について何度が写真は撮っていましたが
(3)についての写真は撮っていませんでした。
(1)(2)については可能だと思います。
(4)については書面を作成してくれるのだろうか

やり直して頂いた医師に証拠資料を作成してもらうしか
ないのですが
同業者が協力してくれるのだろうかと思います。
「前医師に治療費返還してもらえますかね?」と相談してみたときにそれはやめたほうがよいとう返答でした。

協力したことによって何か圧力でも掛かるのでは
ないでしょうか。
虫歯が取り除かれていなっかったという事実があるのに
医師、衛生士が確認しているのに
その時どきに資料をお願いしていればよかったとも思いますがやはり難しい気がします。
治療はすでに終わっています。
不完全治療の前医師については毎回の治療日記は
つけていました。
後の医師については領収書に治療明細が記載されているのでこれを保管しています。

むずかしいですか?

もうあきらめるしかないかと思っても
試験勉強をしていてもこの関連にふれた科目などが
あると感情が怒り込み上げてきて集中できません。
わすれられない。歯医者にいくのが恐くなりました。
自分の適切な行動判断力、意気地無さがいけないのだいいきかせるしかないか。
↑すみません、精神的なことはまた違う分野のカテゴリ
ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/17 01:45

>医師に証拠資料を作成してもらうしかないのですが



それをしてくれる医師を捜すことの方が大変でしょう。そして、医師が見つかったとして、本来なら(3)の写真を撮影しながら、その医師の所見を書面にしてもらうべきですが、それがすでに過去のものとなっている治療に
ついてである以上、推測で診断するのはどなたも怖くてできないのではないでしょうか。

大変、残念ではありますが、今回の件は裁判所には持ち込めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね。
やっぱり法律をしらないと泣くことがおおいな。
世の中のしくみが見えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の治療の不満で治療費返金可能ですか?

治療が終わっても治療前と変わらずに痛みはあり、作り直した被せ物が合わず前歯が当たり前歯と他の歯に痛みがではじめました。
被せ物をして一週間も過ぎたのに、薬品の味がして、食事が美味しくありません。
被せ物が合わず漏れているみたいです。
他の歯医者で始めから治してもらいたいのですがまた治療費がかかるので泣き寝入りせずに治療費返金を請求できますか?

Aベストアンサー

ANo2. です
歯科医はその道のプロですから誇りを持っているはずで、自分でした処置がうまくいっていなければ、遺憾に思うはずです。当方も昔よくかぶせものが外れましたが2回くらい直してもらえた覚えがあります。もちろん値切ったり責任問題にするようなことは言っておりません。そういう事を言って法的な問題になってしまえば、よほどのことでない限り、こちらには全くメリットはないですし、双方気分が悪くなります。具合が悪い旨だけ訴えて調整してもらうのが良いかと思います。

Q歯医者相手に医療過誤で訴訟するべきか

様々な方の意見がいただけたらと思います。私は今年10月に歯医者にかかりました。
奥歯の冠がとれたので新しく冠をとりつけてもらったのですが、
新しく冠をはめる前に削ってから新しく冠をはめる事になりました。
しかしあきらかに削られ過ぎてしまったようで、しみるのです。
冷たいもの、熱いものでしみます。
先日歯医者に電話したところ、
しみるのは慣れるとしか言わないし、
削りすぎとも認めないのです。
しかし一か月以上たってもしみるのは素人からみてもおかしいと思います。
正直言って腹がたつので裁判しようかと思っているのですが、
みなさんどう思われますか?
あと知り合いがしみるなら神経を取ればいいじゃないか‥と言うのですが、
神経を抜くというのは簡単な処置なのでしょうか?今まで神経を抜くということをしたことがないもので‥。

みなさんなら‥私のような場合は裁判とかせずに、他の歯医者に行って補修したり神経抜いたりして
削られ過ぎたことは我慢=泣き寝入りしますか?
それとも私が考えているように裁判等を考えますか?
本当に悩んでいます。どうかご教示くださいませ。

様々な方の意見がいただけたらと思います。私は今年10月に歯医者にかかりました。
奥歯の冠がとれたので新しく冠をとりつけてもらったのですが、
新しく冠をはめる前に削ってから新しく冠をはめる事になりました。
しかしあきらかに削られ過ぎてしまったようで、しみるのです。
冷たいもの、熱いものでしみます。
先日歯医者に電話したところ、
しみるのは慣れるとしか言わないし、
削りすぎとも認めないのです。
しかし一か月以上たってもしみるのは素人からみてもおかしいと思います。
正直言って腹が...続きを読む

Aベストアンサー

医者を相手に裁判を起こしたところで、原告が勝訴する例は極めて希です。明らかに医療ミスがあったという記録でも残っていて、医師もそれを認め、原告が勝訴したというのは本当に片手で数えられるかどうかです。それぐらい、医療裁判は原告に不利に働きます。ですから私は基本的に内科や外科は嫌いなんです。実際、私の祖父が亡くなる間際にかかり付けの医者が往診に来てくれました。私はその時まだ小学生だったので、よく事情を飲み込めませんでしたが、私の父と医者の間で一悶着あった様です。それからは私の父も「医者嫌い」になりました。その父ももう亡くなりなしたが。

この事例で裁判を起こしたところで、fuwafuwa8さんには有利にはなりません。弁護士に相談しても、同じ事を言われる筈です。泣き寝入りという事は考えないで我慢するしか無いです。そして別の歯医者にかかって方が良いでしょう。

知り合いが「神経を抜けば良い」と言うのは正解です。神経を抜くと聞くと何だか大事の様に感じますが、実際はそうでもなく、麻酔をかけて10分~15分くらいで取れてしまいます。私も先日、神経を抜きましたが、そんな感じでした。それからは全く「しみる事も無くなり」快適です。

医者を相手に裁判を起こしたところで、原告が勝訴する例は極めて希です。明らかに医療ミスがあったという記録でも残っていて、医師もそれを認め、原告が勝訴したというのは本当に片手で数えられるかどうかです。それぐらい、医療裁判は原告に不利に働きます。ですから私は基本的に内科や外科は嫌いなんです。実際、私の祖父が亡くなる間際にかかり付けの医者が往診に来てくれました。私はその時まだ小学生だったので、よく事情を飲み込めませんでしたが、私の父と医者の間で一悶着あった様です。それからは私の父...続きを読む

Q歯医者さんを訴えたい

始めまして。観覧ありがとうございます。

早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。

このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

始めまして。観覧ありがとうございます。

早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感が...続きを読む

Aベストアンサー

当方歯科医です。良心的な診療を心がけています。質問者さんの状況が正確にはわかりませんので、断定的なことは言えませんが、参考にしてください。状況からお見受けするに、通っていらっしゃる歯科医院は保険診療中心、人当たりのよい、患者さんの多い歯科医院でしょう。そのような歯科医院がめちゃくちゃな診療を行っていることは多々あります。そんな患者さんは何人も見てきました。事実を言っても信じてもらえないこともよくあります。背景として、歯の保険診療は報酬が諸先進国の数分の一と安く、まともなことをしていては採算が取れないことがあります。なので粗製乱造によって採算を確保する、という作戦をとるのです。人当たりさえ良くしておけば患者さんにはなかなか気づかれないからです。

5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。→お怒りはごもっともです。しかし、保険で良質な診療を期待するのは無理があります。訴えるにせよ、直接交渉するにせよ、新しい歯科医院で診療してもらう前に現在の状態を記録(レントゲン、口腔内写真などで)してもらうべきでしょう。まず、それを無料でしてもらおうなどと思わないでください。歯科医院に費用は自費でお支払いしますので、記録をして渡してもらえないでしょうか、と聞いてみてください。証拠を集めて弁護士を雇えば訴えることは十分に可能だと思われますが、勝訴できるかは法律の専門家でないのでわかりません。弁護士に状況を整理して伝え、相談してください。

また、次の歯科医院で治療をうける際には自費で診療を受けるということをお考えになってください。自費ですべてが解決するわけではありません(歯科医の腕、技工士の腕ももちろん関係あります)が、全部保険でいい治療ができる、という歯科医は偽善者です。裏でそうやって手を抜いたり、消毒しなかったり、グローブを使いまわしたり、何かとんでもないことをやっています。(わざとではなく生きのこるために本能的に)

当方歯科医です。良心的な診療を心がけています。質問者さんの状況が正確にはわかりませんので、断定的なことは言えませんが、参考にしてください。状況からお見受けするに、通っていらっしゃる歯科医院は保険診療中心、人当たりのよい、患者さんの多い歯科医院でしょう。そのような歯科医院がめちゃくちゃな診療を行っていることは多々あります。そんな患者さんは何人も見てきました。事実を言っても信じてもらえないこともよくあります。背景として、歯の保険診療は報酬が諸先進国の数分の一と安く、まともなこ...続きを読む


人気Q&Aランキング