プロが教えるわが家の防犯対策術!

セラミックの被せ物をしてもらったんですが隣りのとの歯間に食べ物がつまり歯間ブラシ、糸楊枝とも除去できにくい技術結果でした。その後、
歯茎が痛くなり被せたあと一週間後に診察してもらいましたが異常なしとしか返答がありませんでしたので、
仕方が無いので他の歯科医院に診察に行き
やり直すことになりセラミックの被せ物はずして
鏡でみせてもらうと真っ黒で
歯科衛生士、医師ともひどいなこれはといった
表情で「真っ黒だね、」と言われました。
結局やり直しで薬もきちんと届いていなかったので
根幹治療もしてセラミックの被せ物をしました。

私としては先の歯医者が
故意に不完全治療で被せたとしか思えないのですが
損害を受けたので賠償請求したいのですが
直接に医師に治療費返還請求するのか行政を経由するのか、誰に相談すればいいのか、どうすればよいのかわかりません。
教えて下さい。

先の医師について不信と怒りをいつも抱えていて
国家試験を控えているのに集中できず
精神的ダメージがかなりありました。

以前、治療ミスをされて医師会に相談したことが
ありますが逆恨みされたのかとも思ってまいます。

そしてこのような行為をする医師をこのままに
しておいたらいけないと思っています。

A 回答 (2件)

歯科医療行為について、不完全履行を理由に損害賠償請求するには、(1)他の歯科医に治療をしてもらう前の状態についての診断、(2)診断した歯科医師の見立て・観察経過について、口腔内と問題の歯の写真、(3)連続した写真で、歯の状況が被せ物を剥離した段階でどのような状況か分かること、(4)診断し治療した歯科医の診療報告所見として、前歯科医の治療の問題点の指摘が書面にてなされること。

最低でも、(1)から(4)についてそこそこ使える証拠資料がないと、前歯科医に対して、不十分な治療を理由として損害賠償請求することは難しいと思います。

現在、すでに治してもらい、治すまでの経過については何も資料は残っていないのではありませんか。

もし、あれば戦えます。
    • 0
この回答へのお礼

その後の治療経過について何度が写真は撮っていましたが
(3)についての写真は撮っていませんでした。
(1)(2)については可能だと思います。
(4)については書面を作成してくれるのだろうか

やり直して頂いた医師に証拠資料を作成してもらうしか
ないのですが
同業者が協力してくれるのだろうかと思います。
「前医師に治療費返還してもらえますかね?」と相談してみたときにそれはやめたほうがよいとう返答でした。

協力したことによって何か圧力でも掛かるのでは
ないでしょうか。
虫歯が取り除かれていなっかったという事実があるのに
医師、衛生士が確認しているのに
その時どきに資料をお願いしていればよかったとも思いますがやはり難しい気がします。
治療はすでに終わっています。
不完全治療の前医師については毎回の治療日記は
つけていました。
後の医師については領収書に治療明細が記載されているのでこれを保管しています。

むずかしいですか?

もうあきらめるしかないかと思っても
試験勉強をしていてもこの関連にふれた科目などが
あると感情が怒り込み上げてきて集中できません。
わすれられない。歯医者にいくのが恐くなりました。
自分の適切な行動判断力、意気地無さがいけないのだいいきかせるしかないか。
↑すみません、精神的なことはまた違う分野のカテゴリ
ですよね。

ありがとうございます。

>医師に証拠資料を作成してもらうしかないのですが

それをしてくれる医師を捜すことの方が大変でしょう。そして、医師が見つかったとして、本来なら(3)の写真を撮影しながら、その医師の所見を書面にしてもらうべきですが、それがすでに過去のものとなっている治療に
ついてである以上、推測で診断するのはどなたも怖くてできないのではないでしょうか。

大変、残念ではありますが、今回の件は裁判所には持ち込めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね。
やっぱり法律をしらないと泣くことがおおいな。
世の中のしくみが見えてきました。
ありがとうございました。