アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熟年夫婦にお聞きします。
パートナーに求めるものは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • ご免なさい…
    誤変換だらけで、大笑いです。

    バカなんだからが、婆かなんだからになってました。

    こんな間の抜けた私です。すいません…

      補足日時:2019/09/11 00:00
  • 求めないこと、自立すること


    今は、心に置きながら生活しています。
    少しずつ、心が軽くなってきました。

      補足日時:2019/09/17 22:50

A 回答 (11件中1~10件)

何も求めないね。


若い時は、相手にこうして欲しい、こうなって欲しいと思っていましたが、
逆にそれが負担になる。
共同生活だけど、相手に要求することが多くなると、イライラする。
そんな事から離婚の話になったり、口を利かなくなったり。
大事なことは、自立すること。
相手に頼っているから、要求が多くなる。
自分のことは自分でする。
いつも一人だと思って、自分のことをしていると、
相手に対しての要求が少なくなる。
結果、ケンカにもなりにくい。
これがうまくいくコツだと思っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰ること良く解ります。
それに、私に一番必要な言葉です。
「求めないこと」
「自立すること」
心に留め置いて、それが普通になったなら、素敵ですね。

お礼日時:2019/09/16 13:57

真っ先に心身共の健康です。

2番に、料理上手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さんのたけさん、ありがとうございます。

お互いの健康は、何よりも大事ですよね!
料理上手は、ガッチリと胃袋掴んでいますよ。三年前から、料理教室にも行ってます。
これからも精進したいですね。

お礼日時:2019/09/18 13:46

「健康」と「息抜き」、それだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パートナーの健康管理は、私の仕事でもありますね。

でも、主人の息抜きはなんでしょう?
単身赴任から帰ってきてからは、仕事以外はいつも一緒に居てくれます。
そして、笑わせてくれます。
「お前と居ると、落ち着く…」
とも言ってくれますが、本音は解りませんね(笑)

お礼日時:2019/09/16 14:07

私達夫婦も銀婚式を迎えた熟年夫婦です。

2年前に旦那の不倫で嫌がらせを受けたり調停をしたりバタバタしました。とりあえずは離婚してませんが旦那は反省してるのか半年に一度は旅行に行ったりしています。旦那はかまってチャンで私はかまわれたくないかまいたくないのB型でやっぱり寂しかったのかなと思い誘われればいくら疲れていても出かけるようにしています。夫婦生活も不倫発覚前は私が子宮の病気もあり1年ぐらいレスでしたが今は病気も治り誘われたら応じるようになりました。ただやはり建前はそんな感じですが許す事も出来ずいます。まあどこの夫婦もこんな感じかと思い自分の気持ちに波風立てずにいます。我慢するぐらいなら離婚すればいいとも思うけど…まあ離婚はいつでも出来るから深く考えずに今自分が楽しめることをしようという考えになってきました。旦那は多分ひとりになりたくないという気持ちが強くて離婚は絶対しないと思います。まあ円満の秘訣というより深く考えないが一緒にいる秘訣かもしれません。不倫相手も相手してくれたからで相手がかまってチャンだったら重くて嫌だったそうで別れ話をして嫌だと言う相手から嫌がらせをうけて酷い目にあって助けて下さいと私に泣きついて?きたぐらいどから次はしないでしょうと思いますしね。ひまわりさんも長い人生バカな旦那の事は深く考えない方が自分の人生楽になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

穏やかな老後さん、
また話せて嬉しいです。

私も離婚はしていません。
許すことも無いでしょうが、それを踏まえて、今は穏やかな?日々を暮らしております。(笑)

B型とのこと!私もです‼️(笑)
そして、うちの旦那もかまってちゃんです。

夫婦は長い年月を暮らしますと、
厚くなったり、薄くなったりしますもんね。
思えば、私も介護と仕事と、息子の引きこもりで忙しさと疲弊していた頃の出来事でした。
夫婦生活も、一方的な行為に耐えきれずレスとなっていましたね…
あのときに話し合うべきでしたね。
かまってあげなかったので、居場所が無くなったと言ってました。

今は、夫婦生活も解決しております。

私は、今回のことで、心が壊れてしまったのと、義母の介護生活も終わりまして、喪失感が半端ないですが、今後の夫婦生活を後悔したくないと、努力しています。

穏やかな老後さんのご意見に、癒されましたし、おっしゃることとても解ります。
過去は変えられないし、深く考えると悲しみに囚われてしまいますもんね…

旦那様のコントロールの仕方、参考になります!(笑)
〉バカな旦那の事は深く考えない
ですね!肝に命じます❗(笑)

また、お話がしたいです。
宜しくお願いします!

お礼日時:2019/09/13 17:21

セックスの回数

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回数もそうですが、愛されていたいですね。
そのためにも、今を大事にしたいです。

お礼日時:2019/09/11 11:05

お互いの健康と 時々 一つになり恍惚感を共有する事 その為にも健康第一

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おじい様

全くその通りですよね!
その為には、健康第一です‼️

うちの旦那は、今まで長く単身赴任でしたので、メタボ系に属します。
今は管理してあげています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/11 11:03

夫、私共に50目前の夫婦です。


まだ育児中ですが、下の子もだいぶ手を離れ夫婦二人で出かける事が増えてきました。
数年前には夫の不倫が発覚し、離婚騒動にもなりましたが、夫の改心により今は仲良くしております。
そして互いにこの歳になって、
夫婦の営みが増えました。
若い頃より今の方が楽しめています。
私自身も子供が手を離れて来た事により、自分磨きができるようになり、
綺麗になりたい欲求が出てきました。
すると夫も服装に気を使うようになり、二人でのデートが楽しくなりましたね。
パートナーに求めるものは、
楽しい時間を共有することです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こびとのあしあとさん、

私も同じ道を通って来ました。
発覚して2年半にもなります。
うちは、夫婦を継続させているだけです。
ですから、結婚35年目ではありますが、夫婦であるがための絆を作ろうと皆様のご意見をお聞きしたかったのです。

私共夫婦も、二人で楽しむことを大事にしており、一緒に風呂に入り、一緒に寝ます。

私も年はとりましたが、綺麗になりたいですね。

まだまだ、ワタシよりもお若いから羨ましいです。

共に手を繋いで頑張って下さいね!
お幸せ、心からお祈りしています。

お礼日時:2019/09/11 10:53

パートナーに求めるもの



最終的な事になってしまいますが
お互い一緒に歩んできた2人の
歴史を振り返った時色々とあっても
やっぱり私を
選んで大正解だったと思ってもらえれば
嬉しいかなぁーって思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

〉二人の歴史…
同感です‼️

うちの旦那は、どちらかの最後の時に、
「ホントに婆かなんだから…」
と言われたいそうです。
大変苦労しましたからね(笑)

笑い飛ばしながら、言ってあげます。
私は、「ありがとう」って言われたいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 23:58

ひまわり咲いた 様


 熟年夫婦がお互いに、パートナーに求めるもの…とは
やはり 「心の平安・やすらぎ」 ではないでしょうか?

 言い古された(平凡な)お答えになるかもしれませんが
お互いに「空気のような存在になる」という事が大切では。

 一緒に居て、気を使わずにすむ、安心できる相手。
けれど、空気のように無くてはならない存在…♡

そんな、自然体でいられるような夫婦関係って
ステキだと思います。 一歩外へ出れば敵だらけの
世知がらい世間だからこそ、せめてパートナーだけは
「心安らぐ癒しの」人であって欲しいものです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sigety様
丁寧なここら暖まるお言葉ありがとうございます。
お互いがお互いの空気になれたら、素敵ですね。
私も、そこを目指しているのかも知れません。

男が男であるうちは、大変なこともありますよね(笑)

お礼日時:2019/09/10 22:29

結婚20年以上の妻の側です



いつまでも健康でほがらかでいてくれる事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も妻です。

健康で暖かい家庭って、素敵ですね!
私も頑張ります!

お礼日時:2019/09/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!