電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
朝から子どもに怒鳴って自己嫌悪です…
ささいなことで子どもの機嫌が悪くなり、そんなことで機嫌を悪くされても…というようなことで言っていたのですがあまりにも反抗的な態度の為、アパートの窓が全開なのに怒鳴りまくってしまい、下に降りたとき近所の世話焼きおばさんに何か言いたそうな顔をされました(*_*)
怒らないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

実はカンタン「怒らない技術」10のコツ



コーピングマントラ
コーピングマントラとは、イライラしたときに唱える魔法の呪文を持つというスキルです。

おすすめの呪文は、「きっと何か理由があるはず」です。たとえば、子供がなかなかお風呂に入らないとき。「さっさと入りなさい」と怒鳴らずに、「きっと何か理由があるはず」と口にします。もしくは、子供に「何か理由があるの?」と聞いてもいいでしょう。子供からは論理的な答えなど返ってこないかもしれませんが、そう問いかけることで「子供がすぐにお風呂に入らない理由」を脳はいろいろと考えはじめ、自然と思考系が優位になっていきます。

私の場合はよく「それはちょうどいい」を使いますが、自分なりの魔法の呪文を見つけたいなら、普段意識せずに使っている言葉を探してください。たとえば何かを諦めるときに「しょうがないか」とよく口にするなら、それを魔法の呪文にします。

https://president.jp/articles/-/12441?page=3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 09:21

>怒らないようにするにはどうすればいいのでしょうか?



怒る・・自分の感情が優先 
叱る・・相手を慮る理性優先

ご存知だとは思いますが叱ると怒るは似て非なるものであり
先ずは基本的にその区別をつけておかないと、親やとしていけませんよね

子育てに正解なんてそうそうありませんよ
ある程度のところで以て、妥協する妥当解がより必要です。




子供叱るな来た道だもの、
年寄り笑うな行く道だもの、
来た道行く道二人旅、
これから通る今日の道、
通り直しのできぬ道

子どもは育てたように育つもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の言うことは聞かないけれど、親の背中を見て育つと言いますもんね。

お礼日時:2019/09/11 09:21

とりあえず深呼吸して、


心拍を整える。
怒りに任せて怒鳴ってはダメ
子に恐怖を与えるのは、
児童虐待ですよ。

子の機嫌を取る必要ない。
しかし怒鳴る必要もない。
子は親のマネします。
穏やか接すれば、
穏やかな子に育ちます。
どんな子に育って欲しいのか?
よく考えて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここで児童虐待という言葉使います?笑
必死で育てているのに、ぐさっときますね…

お礼日時:2019/09/11 09:20

私もそうですよ。


だって、人間だもの。
子供に悪影響ないならいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪影響がなければいいのですが…
何せ血を引いてしまって若干ヒステリーです(^^;

お礼日時:2019/09/11 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!