アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父方の伯母が音信不通となり、探してました。
伯母は、生涯独身でアパートで独り暮らしでした。
アパートに電話すると、現在使われておりませんのアナウンスでした。
以前、アパートで倒れていた時、知らせてくれた男性の電話番号が残っていたので、かけると、伯母が施設に入っていると言いました。
自分の自宅や携帯電話番号を教え、伯母に伝えてくださいと頼みました。
その後、電話もないので、男性に電話かけようと思いましたが、メモをなくしてかけれませんでした。
戸籍の付票で、亡くなっていたことがわかりました。
公正役場に、遺言書あることわかり、
取得したら、その男性の名前、住所が書かれてました。
全財産を、その男性に遺贈するとありました。
ネットで検索して電話番号がわかりました。
埋葬もし、あるお寺の永代供養だそうです。
亡くなったことや遺品処分の連絡もありませんでした。
その男性は、既婚者ですが、どうも愛人だったようです。
どこか、納得できません。
あたり前のことでしょうか?

A 回答 (9件)

>伯母は、生涯独身でアパートで独り暮らし…



親は当然いないとして、法定相続人は兄弟です。
先に亡くなっている兄弟がいればその子 (甥・姪) までです。

>公正役場に、遺言書あることわかり…

兄弟には遺留分がありませんので、書かれているとおりになります。
https://minami-s.jp/page010.html

>その男性は、既婚者ですが、どうも愛人…

法律上、公正証書遺言を否定する材料にはなりません。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません。)
https://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、永代供養のお寺は、違う県で遠いです。一度だけでもお参りしてきます。先祖代々の墓にも、報告します。

お礼日時:2019/09/11 16:21

よく分かりませんが 愛人関係ならその人が全部しょりしておわりなのでは


あなたは良くやったのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。膝関節の手術の時は、病院にとまり付き添いました。もうすぐ彼岸です。先祖代々の墓に伯母の死を報告します。その永代供養のお寺にも、お参りしてきます。少ない年金を貯金して、その男性に遺贈して死んでいきました。哀れというのか、寂しい人生でした。

お礼日時:2019/09/11 16:18

ごくごく、普通のことですね



父親と連絡を絶って、その後亡くなった
よくあることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。父は弟でしたが他界してます。もう弟家族は関係ないと思っていたのでしょうね。祖母が生きている時は、遊びに来てましたが、

お礼日時:2019/09/11 16:24

自分の終焉を誰かに託す、ということはよくありますよ



うちの叔母(父の姉、独身、存命)も他人に託しています(成年後継人という手続きをしたと最近しりました)
まだボケてはいませんが、ボケる前にと手続きをしたそうです
遺言も書いてるでしょうが、その内容については知りません。

こちらに害(こちらの家の権利者とか)で無ければ、亡くたったとしても、何も影響はありませんから
恋人であろうが愛人であろうが、妻帯者であろうが、終焉を託したのであれば、もう何も言えないですね

葬式だけは、ちゃんとやろうね、と叔母が託した人には伝えてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後のお別れはしたかったです。亡き父親のひとりしかない姉です。

お礼日時:2019/09/11 22:21

公正遺言証書は 本人の意思を踏まえて書かれ 公証人と承認がサインしますから 本人の意思に反することは出来ませんよ。

途中いろいろあったかもしれないにせよ 本人の意思を尊重してあげましょう。
そして、兄弟には遺留分がありませんし ましてやその子には何の権利もありません
何もしていないのに(しようと思えばできたはずです) 後からどうのこうの言うのはねえ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後は有料老人ホームから病院に移り亡くなりました。こんな最後でも成仏してあの世で、祖父や祖母、弟と会えるのでしょうかは

お礼日時:2019/09/11 22:27

あなたは祖母を気に掛けて、色々行動したのかと思います。


連絡先を伝えていたのに、亡くなったことさえ知らされず
不満に思うのは、気持ちはわかります。

ですが、それが叔母の意思なら
本人の意思を通させるのが本人の幸せかも知れません。
愛人で不幸だったと、それは他人から見ての事
身内と連絡を絶ってまで貫いた事だし、他人にはわからない事があるでしょう。
埋葬までしてくれて、よかったと思えませんか?

もし、失礼ですが遺産が目的で連絡をとろうとしていたのなら
面白くないのはわかります。
でも、法律上問題がないのでしかたありませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。祖父が若くに結核で亡くなり、まだ2才の伯母、11ヶ月の父を親戚に預け、働いて苦労してます。戦争時代です。伯母は子供の頃、旅行につれていってくれました。だから、脳動脈瘤の手術してから、地元に帰り、老人保健施設に入所するようにすすめました、でも、断りました。それが伯母の意思だから、その男性も連絡しなかったのでしょう。世話や手続き、埋葬する。
労力のいることは、わかってます。お礼を述べるかありませんでした。でも一言、後で電話してくれたら、こんなにいろいろと探さなくてもというのと、寂しく、拒絶されたようで辛くて仕方がない

お礼日時:2019/09/11 22:18

>でも一言、後で電話してくれたら・・・



そうですよね。
知らせてくれたら・・・ですね。

亡くなった人に話は聞けませんが
あなたができる事はしたのでしょうし
旅行に連れて行ってくれたのだから、可愛がってくれたのでしょう。

死を覚悟した人は、できるだけ迷惑を掛けたくないという気持ちと
一人で逝くのは寂しいという気持ちと
人それぞれではありますが、そういう気持ちになると思うんです。
そう考えるなら、本人は拒絶したのではないと思いますよ。
連絡して迷惑を掛けたくないと考えた。
そうは考えにくいですか?
勝手な想像ですが・・・

真実を確認する事はできませんが、
してくれなかった事を悲しむより
してもらった事をいい思い出にできたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
伯母は弟の父が亡くなったので、もう縁切りと思ったのかもわかりませんが。
義理の妹の母も、折につけて心配してました。
甥の弟も、連絡のつけようもなく考え込んでました。
そのお世話になった男性に全て遺贈するとしても、亡くなるまで顔もみにいってはいけなかったのだろうか?
いい思い出のなかの伯母を想い出にして、魂は生まれた先祖の眠る地に帰ってきていると思うようにします。

お礼日時:2019/09/12 07:14

死後身内に迷惑をかけたくないと思われたのでは。


世間には大きな借金を残して
身内に金銭的な迷惑をかける人もいます。
独身だったから、愛人だったから、
寂しい惨めな生涯だったかどうか、
誰にもわかりません。
そんな風に思わないであげて欲しいです…
伯母さまのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 1

同居が長かったりしたら 今の世の中できます


独身で身寄りのない物は 警察から 引き取ってくれと連絡が来ます
火葬証明して埋葬します。貯金や財産は  遺産相続という手続きを経てからで無いと
一銭も動かせません もちろん負債も背負い込みます
住んでいる所の家賃や 撤去料などの支払いを求められます
そのあとに 遺言書が見つかったら あなたはだし損 一銭ももらえません
全てしなくて良かったと その男性に感謝する事ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。その男性は伯母より13才年下です。既婚者でもう孫も居ます。昔の恋人らしいです。頼る人が居ないので、何かにつけ相談していたのでしょうね。
世話するのは、疲れるので、今は感謝してます。

お礼日時:2019/09/15 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!