プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった叔母の固定資産関連の証明書を役場で取りたいのですが、法定相続人でなければ取得できませんか?

A 回答 (2件)

法定相続人以外では難しいと思います。

固定資産関連の証明書というと,固定資産税評価証明書とか,公課証明書とか,名寄帳といったものでしょうか。
それらに関しては,不動産の評価額や固定資産税関連税額が記載されていますが,以前役所の担当者に聞いたところ,それらの金額というのは,「個人の秘密に関する情報」だという扱いになるのだそうで,第三者(正当な事由があるとされる者を除く)には開示しないのだそうです。

あなたがその叔母さんの相続人(叔母さんが亡くなっていることと,その人が叔母さんの相続人であることを確認できる戸籍謄本等の提示が必要),またはその相続人から委任を受けた者(上記に加えて相続人の委任状が必要)であれば役所はそれらの証明書を発行してくれますが,そうでなければ権限のない者からの請求だということで,発行を拒否します。
    • 0

具体的な証明書名を書かないとなんとも言えません。

• 0