プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境の変化に着いていけません、

「再婚するめんどくさい人だったらまた家庭が苦しくなるやろうで、再婚はしない」と大口を叩いてた母が、いきなり再婚するって雰囲気の話を持ちかけてきました。
しかも、僕に''おじいちゃんの友達の息子''(幼なじみ)と紹介した人で、
まだ会って1週間と3日しか経ってません。

僕の今までの精神状態と環境です↓
_______

僕は小学校の頃からお父さんにDVを受け、小学5年生の時両親が離婚した後
小学5〜6の頃は、祖母から僕に対して「あんたは、お父さんの代わりで弟の面倒見たってよ」と言われ家族からのプレッシャーを背負いながら、
働いている母に代わって食器洗いや風呂洗いや夕飯の支度などをしてきました。

中学生になった時、小学生以来いじめにあっていた人から入学後もいじめに会い、うつで昼夜逆転し1度精神科に診察を受け愛着障害と診断され、
中学生の間、病院側の特別処置で精神科の軽い閉鎖病棟と学校の特別教室を交互に行ってました。

高校になり病院を退院後、精神的にも安地し、Fランですが大学に入学する事が出来ました。

大学に入りある程度友達が出来て9ヶ月で上のような事があり、また精神がどん底までに落ちそうです。

高校ぐらいから恋愛感情について深く考えるようになり、
自分にちゃんと愛せる人が出来るのだろうかなど色々な事が頭に浮かび不安でいっぱいです。

僕はこの先どうすればいいでしょうか?
母の再婚相手との距離感や、不安な感情をどうすれば解消できるでしょうか?

A 回答 (2件)

母も女です。


子供が高校生くらいになったら、自分の幸せ優先で生きたいと思うのは普通です。
特に貴方のような息子は苦労したと思います。
セックス相手の男はいたでしょうが、貴方達が居るので、結婚は見送ってセフレ関係で自分を癒して頑張ってきたのです。
もう、貴方も大学まで行ったのなら、お母さんを解放してあげてください。
貴方に障がいがあろうがなかろうが、お母さんの方が先に死ぬのですから、少しくらい楽しい時間過ごしてもバチは当たらないでしょ?
お母さんは、パートナーが居ないと駄目なタイプなのに、貴方方がいるから、セックスだけで心の空白を埋めてきたのです。
そろそろ、結婚して、安定というものに身を任せて生きたいと思うのは、わがままですか?
僕は、母親だから、幸せになってほしいけどね。
これからも、一生、貴方の母親だけで生きていくなんて可哀想です。
貴方も大人になって、祝福してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう生々しい回答は求めていません、ごめんなさい

お礼日時:2019/09/17 20:56

不安になる原因は何であろうと「分からない」と言うことです。

これを「分からなさの不安」と、いいます。この不安を放置したままでいると、恐怖に変わります。恐怖とは、行動停止に陥ることです。

あなたの不安は、母との関係が今後どの様になるのかが分からないので「不安感」を抱くようになったのですね。では、何故母親の急な再婚話があなたにとって不安になるのか、です。

母親の再婚という事実に間違いないという事柄と、あなたが不安に思う、想いとの間にイメージ(妄想)としての事実が存在します。(不安なことが頭に浮かぶのです。)なぜ、母親の急な再婚話に不安になるのかを、事実としての行動のレベルと、心(気持ち)の問題とに分けて考えてみれば不安に思うあなたの心が分かります。特に、紙に書いてみると理性的な判断が出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方も少しおかしな人でして、その後母を連れ心中しようとしたので一時期警察にストーカー被害届を出し1週間避難する羽目となりました。
親戚を当たっても嫌煙されるばかりで、ホテルや旅館を経由し計1週間外で過ごしました。

どうやら祝福する相手ではなかったようです。
何はともあれ御二方回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!