性格いい人が優勝

24歳新入社員男です。

人に嫌われます。
この年齢で情けないです。

自分は対人恐怖であがり症で人前だとかなり緊張し、体や表情が硬直します。
そして講師の話も目を一瞬しか合わせられません。


やはり表情のせいか、研修などで講師の話を聴いてるときもガチガチに固まっており、当然「何か質問ありますか?」という問いに質問できずに萎縮します。


そうすると感じが悪いと思われるのか、自分が一番前の席に座っていて講師がプリントを列ごとに配るときに他の先頭の人はプリントを渡すときに「はいどうぞ!」と言ってるのですが自分に渡すときには無言で荒く渡されることが多いです。

そして前に出て発表するときも他の人に対して、他の人には頷くのに、自分のときは無言で下を向いています。

また、ガチガチに緊張していてぎこちない発表だからか、聴いてる他の同期たちにも「こいつ大丈夫か?」という目でしか見られず、場の空気がシーンと冷たい空気です。


どうしても自分への反応を他の人と比べてしまい、落ち込みます。

確かに明るい性格ではないですし、口数も少なく、対人不安が強いので挨拶程度のやりとりしかできない自分が悪いです。


また、話してるときも何を話すのか思い出すのに気が行きすぎて言葉が詰まりまくり、目の焦点が合わず表情も固まってます。

話し方や表情に意識が行かず、早く逃げたい、話すことが思いつかない、発表が怖いという思いで一杯です。

なので今まで年に何度か発表の機会があるにも関わらず毎回逃げたくて死にたくなり、質疑応答も答えが思いつきません。

特に人前で質問に答えるのが苦手です。


人に感じ悪くしようとは微塵も思ってないのですが、他人へ気配りする精神的余裕、自信が持てずにこの年になってしまいました。

高卒の同期の方がよく動きますし、発表も堂々としていて評価がめちゃくちゃ良いです。

今まで自分は大学で何してきたのか情けないです。

職場でも萎縮しすぎて動けないので、よく陰口を言われます。


もう生きるのが辛いです。

どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

人にはキャラというのがあります。


面白い人、怖い人、大人しい人、陰気な人と色々です。

では、貴方が他人を見た時にこれらを分けていると思いますが
貴方はどのキャラか?

このキャラは他人が決めつける事ですが、貴方は緊張する自信の無い人と
思われていませんか?

だとすると、どこが悪いのでしょうか?相手がそう思っているんですから
私はこんな人だと言えばよい事だと思います。

しかし、貴方はこれが嫌いだと思っているんですが、どう変装しても
決められたキャラはそう簡単に変わらないと思います。
だから、それで良いと思えば軽くなりませんか?

更に、そういった事に恥をかくのが嫌なんだろうと思います。
なので、ドンドン恥をかくと性格が変わると思います。

恥をかく事を恐れてはいけません。みんな、変な人なんですよ。
マトモな人なんかは居ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 16:16

卑屈になりすぎていませんか?



もし無言で渡されても
一言「ありがとうございます」と笑顔で返したら
相手も変わるでしょう。

それとプライドが邪魔しているようにも感じます。

誰も誰かに期待していたりすることは少ないので
あなたも自分で何かよく見せようとしすぎということも
考えられなくはないです。

それは違うと思いがちですが、意外と凝り固まってしまうと
そういうところが前面に出たりします。

嫌われようとは思ってなくても
空かれようとも思っていないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 16:16

笑顔も質疑応答もビジネスと割り切る事です


ビジネスと割り切った上で自分の演出方法を考える事です
笑顔が作れない、じゃあ笑顔を作らずに乗り切る方法を考えればいいのでは?
必ずしも他人と同じ演出でなくてもいいと思いますよ。
あなたがべらぼうに理想高い爽やかさを自分に課してるだけで
正直ビジネスに笑顔はあってもなくてもどっちでもいいかなと思います

ハキハキした話方は必要ですのでそちらはきっちりできるようにしましょう。
私自身は仕事で、笑顔だけの二枚舌相手に辟易してますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 16:17

あがり症になったきっかけとかありましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 16:16

性格を変えるというのは、なかなか難しい事だと思います。



仕事仲間にも一人ぐらい話しやすい人いませんか?
世話好きの人はいませんか?
勇気を出してその人に、自分はあがり症で、他人と上手くコミュニケーションが取れなくて困ってる。
○○さんは話しやすいので・・・と相談してみてはどうでしょうか?

たとえばクラスに大人しめの人って一定数いますよね?
その人が静かにしていたいのか
もっと積極的にしたいのか
周囲にはわかりません。
考えがわからないと、何かしてあげたいと思ってもできないんです。
言葉数が少なく、目を合わせない、避けていると感じると
もしかして嫌われているかも・・・て思う事もある。
意地悪な気持ちがなくても、距離ができてしまうものだと思います。

性格を変えるのは容易い事ではありませんが
一つ勇気を出して行動して見る事。
それはあなたにしかできない事です。
待っていては変わらない事。

あがり症、コミュ障って宣言してみるのもありですよ。
悪気は無い、もっとコミュニケーションをとりたいと思っていて
なかなかできなくて困っていると発信しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!