プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴だけで世の中渡っていけますか?

A 回答 (18件中1~10件)

渡っていけるわけない。


そんなもの入社した時点で、廃棄。
入社した後は、実力主義。
学歴なんて関係ない。
無名の奴が出世して一番上にいたり、
一流大学出た奴が全然出世していなかったり。
あとは、本人の頑張り次第。
    • good
    • 1

学歴は全く関係ないと思います。


むしろ、中卒、高卒の人のが
世間学んでる人多いかも??w
勉強より世の中社会に出てまともにやってけるかじゃないのかな??
ニュースでも東大卒とかで犯罪犯してる人いてますよね…
ただの恥じゃん!てなります。
    • good
    • 1

東京大学7帝大だけではダメです‼️優しさ度胸しぶとさ、生き抜いてこそ人間の価値勝ちです‼️

    • good
    • 1

普通に無理w


むしろ学歴はさほど関係ない
    • good
    • 1

ソレは無理です。


仕事には、向き不向きもありますから。

でも学歴、やはりないよりは、ある方が良いですヨ?

会社に入れば分かると思います、自ずと。
    • good
    • 1

無理です



使いものになら無い人

何人か観てきたからね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

無理。


どれだけ学歴があっても中身が伴っていなきゃ裏で笑われるよw
    • good
    • 1

全ては無理ですね。



例えば、貴方が会社の社長としましょう。面接で、来た人が東大卒だとしても、性格が悪かったり、過去に犯罪を犯したりした人だったら、勿論誰も社員にしたくありません。

それ以外にも、体力が無いとスポーツ、建築関連の仕事はできなく、頭がよくても性格が悪いと先生には就くことができません。

しかし、学歴が輝く仕事は世の中いくらでもあります。その仕事に就いたとしても"人間関係"があります。仕事が全てではありません。

結論は、学歴だけで世の中を渡ることはできませんが、少なくとも"役には立ち"ます。先ほど、「会社の社長は東大卒でも性格が悪いと社員にしたくない」といいましたが、性格がいい人と、東大卒で同じくらい性格がいい人では、ほぼ確実で東大卒が選ばれます。
なので、学歴がよいと損はありませんが、高学歴になっても性格や体力なども磨きましょう。
    • good
    • 2

私の経験では、良いとこ40代までですね!

    • good
    • 1

ちょっと例を出します。



旧海軍では、出世はおおむね卒業席次が優先されました。
それによって決まる序列を「ハンモックナンバー」と言います。
このハンモックナンバーは強力で、例えば次席が首席より上の階級に就くことはできませんでした。

しかしそれだけではありませんでした。
卒業以後の勤務成績も加味されました。
それによってハンモックナンバーがひっくり返ることもありました。
クラス首席はよほどのことがない限り優遇されますが、それ以外はいつもこのハンモックナンバーの奪い合いでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!