プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はアルバイトしながらやりたい事、目指していますが、なんで日本人はこんなに
働くのか疑問です。もっと、多くの人と協力して働けば、いろんなアイディアがでて
もっと楽になるだろうにと思うのだが、社会全体が競走社会すぎて、おかしなことに
なっている気がする。どうすればもっと楽に働けるようになるか意見を求めます。

A 回答 (8件)

そのテーマで本が何冊も刊行されるほどの大テーマですから、


こんなサイトでインスタントな回答を得てもたいして参考にはならないでしょう。

そのうえでぜひお伝えしたいのは、
競争社会過ぎるとおっしゃいますが、そう思われるのであれば、まずあなたが競争を下りてみることが大事です。

たとえばあなた自身も、コンビニで飲料を買う際には当然「よりおいしいものを買いたい」と思いませんか。

もしそう思っていらっしゃるなら、そのお気持ちが競争社会の起点になっているのです。

あなたのその気持ちが社会の競争を煽っているのです。

競争を穏やかにしたいというなら、あなた自身がまずは競争から下りることです。

あなた自身が競わないということもそうですが、
あなた自身が何かに優劣を付けて選ぼうとしない、ということです。

飲めれば何でもいい、食べられれば何でもいい、スマホなんてメールと通話ができれば何でもいい、
そう思ってみることから始めてはいかがでしょうか。

それがいかにツライことかがわかれば、競争の必要性についても理解が進むかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど確かにそうですね!!自分ができる事から始めればいいのかもしれないですね!!

お礼日時:2019/09/12 16:16

資源のない国はな、


働かなければ豊かにならんのだ。

資源とは別に地下資源に限らない。
歴史が培った企業ブランドも立派な資源だ。
    • good
    • 0

原始時代からのDNA(勤勉に働く)が影響しているんじゃないの?

    • good
    • 0

まず「日本は競争社会ではない」のです。

欧米のような競争社会とは全く違います。

欧米の競争社会は、階級社会でもあり、学歴やキャリアで厳然とした差が生まれます。だから上の階層に行こうと思えば、40歳でも50歳でも大学などの教育を受ける必要があり、それを諦めた人(金がないか、頭がないか)は上の階層の指示に従って仕事をすることになるので「頑張っても上に上がれないから、クビにならない程度に決められた仕事をこなす」ことになります。

だから下の階層の人は労働契約時間が終われば帰るし、労働契約に無い無駄なサービスはしないのです。
その代り、上の階層でさらに上に行けるかもしれない人は24時間休みなく働きますし、そのご褒美として上の階層に行ければ何億・何十億という報酬があるのです。

日本は「みんなでやれば怖くない」社会です。だから生産性がとても低いのです。
生産性が低いからみんなでフォローしあって「みんな会社に必要な人材」という幻想を作りだしているのです。

日本人は会社には拘束されていますが、働くという点では、非常に効率が悪く欧米に比べれば「働いていない」と言っていいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに生産性が悪い気がしますね!!

お礼日時:2019/09/12 18:16

一つの商品を作って売る過程だけでも多くの人の手や会社が協力してると思いますが。


すでにやってる事です。
その中で生き残るために色んなアイデアや工夫してます。
すでにやってます。
もっと楽に働くために機械化が進んでます
なんで一生懸命に働くかですが
それなりの報酬でそれなりの生活がしたいからです。
勉強もせずまともな職にも就かず楽に生きる事もできますが
それなりの生活になります。
もっと言うとホームレスになると働かなくても飯は食えるかな?
それが貴方の理想ならその道を選ぶだけです。
    • good
    • 0

貴方がなぜアルバイトをしているのか、それが答えです。


報酬は高いほうがいいでしょう? それが競争社会の基です。

> どうすればもっと楽に働けるようになるか
貴方が事業を起こして、人を雇って、…、を考えた時、
貴方は雇った人に、一所懸命に働かなくていいよ、もっと楽にしていいよ、
と言えるのでしょうか。
    • good
    • 0

つまり、あんたが「もっと楽をして儲けるには」という疑問だよね。



他人のことを引き合いに出してる暇があったら
自分が儲かる方法を考えたらいいんじゃねえのということですわ。

それともほんとに見ず知らずの他人のことを心配してるんだか大いに疑問だけれどw
    • good
    • 0

>もっと、多くの人と協力して働けば、・・・もっと楽になるだろうにと思う


アルバイトなら勤務時間半分にしてもらえば、楽だろうが、それでいいの?

2倍雇えば、ひとりの負担は半分で楽だが、時給も半額になる、それが良いの?
(実際は最低賃金の問題もある)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!