プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフについてです。
NIKON D5500を使用しているのですが、今まではパソコンに撮った写真のデータを取り込む際に、JPGファイルで見る事が出来ていたのですが、急にNEFファイルで表示されるようになり、パソコンで見る事が出来ません。
以前のようにJPGファイルで見たいのですが、対処法を教えて貰いたいです。

A 回答 (4件)

NIKON D5500は画像拡大ボタンを押しながら後ろダイヤルを回すと撮影モードが変わりますから


なにかの拍子にその操作をしてしまってRAW撮影モードになってしまったのでしょう。

とりあえず撮ってしまったRAW(NEF)ファイルは
カメラ内の「画像編集」→「RAW現像」でJPEGに変換できますから
次からはカメラの撮影モードをJPEGにすればいいです。
    • good
    • 0

NEF Codecは、RAW現像ソフトを使わなくても、PC上で画像表示できるビュアーソフト。



NEF Codecをインストールした事で、「既定のプログラム」が変更されたものと思う。
既定のプログラム、設定方法分かるよね。
※既定のプログラムとは、特定のファイルを開いたときに自動的に実行されるソフトの事。

分からない時は、お使いのOSを補足して下さい。
    • good
    • 0

とりあえず入れときますか



NEF Codec
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/produc …
    • good
    • 0

RAWのみで撮影したのでしょう。


JPEGにしたいなら、1度JPEGに現像(変換)しなければなりませんよ。

D5500に付属のソフトなりを入れると、RAWでもOS上で表示出来るようなソフトが入ったりしますので。
あと、JPGに変換することも出来ます。

カメラの設定で、JPEG、RAW、JPEG+RAWって選択出来ますので。たぶん、RAWのみに選択されたのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!