準・究極の選択

韓国の文大統領は、巨大な検察の権限を是正し「検察改革」を行う為に、不正疑惑があっても、曺国氏を法相に任命したそうですが、それについて、どう思いますか。

※文政権、検察との対立激化 進む疑惑捜査をけん制
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49713600S9A …

※韓国の法相任命 「法の支配」の原則に還れ
https://www.sankei.com/world/news/190910/wor1909 …


例えば、

①「検察改革」を行うと言うより、むしろ、検察を自分達の意向に沿うように、検察の「政治検察化」を目指していると思えませんか?

※韓国、検察・情報機関の権限縮小 構造改革案
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25669640U8A …


②歴代の韓国大統領の大半は退任後に自身や親族に絡む何らかの罪が問われ、投獄されるなど厳しい余生を強いられているのは、韓国の大統領の権限が大な為、大統領の権力に近い肉親や側近が権勢を振るい、スキャンダルも多くなる為であり、今回、法相に任命された、曺国氏も同様のケースではないでしょうか?

※韓国大統領 権限強大、スキャンダルも多く
https://www.nikkei.com/article/DGXKASGM09H4C_Z00 …


③上記から、韓国が行うべきなのは、「検察改革」より、「大統領の絶対的権力集中の是正」ではないのでしょうか?

※韓国大統領の絶対的権限と権力とは?歴代大統領も権力に溺れ憐れな末路に
http://xn--u9j5h1btf1e8236ag6b.xyz/%E9%9F%93%E5% …

A 回答 (15件中1~10件)

>古墳時代~飛鳥時代に朝鮮半島の戦乱を避け、多くの渡来人が百済や加羅などから倭国(日本)に渡ってきて大規模な牧を造り、馬や馬具の生産技術を教え、こうして馬文化を知らなかった倭国で、馬や馬具の生産が始まり、いわば朝鮮半島から日本への技術移転が、古代の倭人は絶えず多くの渡来人を受け入れ、異文化を受容する姿勢を常に保った。


>それが奥行きのある日本文化を形づくったのではないでしょうかね。

倭国と同盟を組み、主流になれずに滅亡した難民ですから、韓国の流れとは違うでしょうね。新羅の流れを汲むのが今の韓国の正統的な流れです。
新羅から統一新羅と続く系譜では、やはり反日。王城国改称問題とか遣唐使船保護に関する話とか、対馬攻撃とかって反日というか、対日強硬派。

当時は中国に距離的に近いがゆえに先進的な技術もあったようですし。秀吉の朝鮮出兵で陶工を拉致したように16世紀末までは中国がお手本、中国に近い程、技術、文化、財産も多かったのでしょう。その後は日本のいわゆる鎖国により、中国とその近隣、日本は別の発展系の枝を伸ばしたようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

新羅(統一新羅)も、反日だったのですか。
そうは言いなからも、遣唐使より、遣新羅使の方が、多かったようですね。
当時は、新羅への留学僧が帰国後重用され、日本の律令官制の特徴である四等官への新羅官制の影響が認められるなど日羅関係が、良好であった時期もあったようですね。

※遣唐使より多かった遣新羅使
https://ameblo.jp/taishi6764/entry-11887536852.h …


日本語の起源も、
紀元前200年ごろの朝鮮半島からの人の大量流入が日本の先住文化に非常に大きな影響を及ぼし、先住民が大規模な移住を余儀なくされ、彼らの話していた言語もほとんどが置き換えられたと考える説が有力なようですね。

※日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見
https://www.afpbb.com/articles/-/2798334

もっとも、朝鮮も、おっしゃるように、中国の影響を大きく受けているでしょうがね・・・。

お礼日時:2019/10/07 22:34

>難しいことは分かりませんが、文政権は、「戦後最悪」と言われるので、次の政権は、少しはマシになるかもしれないと、淡い期待を抱かないと、隣国として、やってられませんね。



建国以来、日本に良かった試しが無いですが、最悪でなければ良い。悪い分には我慢するというマゾ状態になっているのは、気になるところです。

>よく分からないのが韓国の国民です。
>チョ・グク法務部(法務省)長官の家宅捜査などがあり、不祥事が次々に明らかになっても、支持率が、前週に比べて2.1ポイント上がり、47.3%もあるので、日本人の感覚では信じられませんね。

これも同じく。
冷静になって考えれば、韓国人の思想、価値感が日本人と共有できたことなんか、一度も無いのです。

日本政府も日本人も、「グーで殴られたけど、以前は硝子の灰皿で殴られていたのだから、遥かにまし。というか良かった。韓国って優しくなったのかな」というDV慣れしちゃった人のおかしな感覚と紙一重になってんじゃないかと思い始めました。

>それにしても、日本では、何もなかったように、テレビで「韓流ドラマ」を放送しており、その視聴者がいるのは、どんな感覚なのでしょうね。

今の韓国政府が韓流ドラマなんじゃないですかね。しょっちゅう記憶喪失になったり(最終的に解決なんて聞いてないニダ)、血が繋がった兄弟(金正恩)を見つけ出したけど、自分は金持ちで相手は社会の底辺にいるという境遇の違い。支援を申し出るも反発する兄弟とか、兄弟の境遇を理解すべく自国の経済を自暴自棄になって破壊したりと、まるで韓流ドラマ「文と金」を見ているような感じですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃっている内容には、ほぼ同感です。

ただ、「韓国人の思想、価値感が日本人と共有できたことなんか、一度も無いのです。」は、どうなでしょうね???

古墳時代~飛鳥時代に朝鮮半島の戦乱を避け、多くの渡来人が百済や加羅などから倭国(日本)に渡ってきて大規模な牧を造り、馬や馬具の生産技術を教え、こうして馬文化を知らなかった倭国で、馬や馬具の生産が始まり、いわば朝鮮半島から日本への技術移転が、古代の倭人は絶えず多くの渡来人を受け入れ、異文化を受容する姿勢を常に保った。
それが奥行きのある日本文化を形づくったのではないでしょうかね。

※日本の近代化、朝鮮半島から入った技術・文化が土台に…渡来人の大きな功績
https://biz-journal.jp/2018/11/post_25616_2.html

お礼日時:2019/10/04 00:06

>「本来は社会主義の人と手を握って、『統一祖国』を建国しなければいけなかったのに、親日派と手を握ってしまったがために、南と北に国が分かれてしまったという考えです。

ですから、その分断の責任がある『親日派』は清算しなくてはいけない」の考え方に基づいています。

韓国人お得意の典型的な論理破綻ですね。休戦状態の北と手を握るのは、彼らの価値感なり都合だからどうでもいい。そこに親日派は無関係。もしかしたら親日派=反北派と主張したいのかもしれないけど相関性は無い。というか彼自身は「相関性がある」もしくは「等価である」と言いたいだけなのかもしれない。

とにかく彼は、「北と仲良くしたい」と「日本とは仲良くしたくない」はあるようだ。それを無理矢理結び付けるのは、国内の政敵を一気に潰すために相関性があると印象付けている。これで反北派と親日派を一網打尽にできるからね。

でも、彼はこういう論理でいるから「全方位敵だらけ」を主張することになる。だから米国にも中国にも不愉快を輸出している。

利用できるうちは利用するけどね、それは彼らにとっての日本も同じ。日本が謝れば自分の得点、日本が賠償すれば自分の得点、これは韓国政権が交代したときに日本が払う祝賀と彼らは勘違いしている節もある。もちろんこじれたら捨てればいい。それが彼らの上から目線。今は米国に対して似たようなことを仕掛けている。

文の次は反北かもしれないけど、日本に対しては手を変え品を変え祝賀を要求するだろうし、日本が反目すれば反日で国をまとめるだろう。いつもの手w

>しかし、過去に「冬のソナタ」に始まった”韓流ブーム”の時代があり、すくなくとも、その頃は、表向きは(?)、日韓関係は、現在より良かったのではないでしょうか。
>文大統領が辞めたら、また「韓流ブーム」が到来するかもしれませんよ。

あれも金大中から始まる韓国の人質交換条件だったんですけどね。当時の韓国は禁止しようとも日本文化が受け入れられ過ぎて、市民の逮捕摘発でも乱発しないと歯止めが利かない状態でした。国民の大多数を犯罪者にするわけにいかないときに取る手はリーガリゼーションです。つまり、規制と限度はあるものの合法化しちゃうという手です。

それじゃ彼ら政権はプライドが許さないので、「韓国は規制を緩くするから、日本も緩くしろ(ママ)」という条件を出します。韓国文化の日本流入に日本は規制してないのですが、そこはそれ、特別扱いされないことは差別と考える韓国人にとっては「韓流を支援しないなんて差別だ、規制だらけだ」になります。画して、韓国は韓流コンテンツを日本に大幅値引きで売る、日本は放送での韓流コンテンツの総量に口を出さないという流れだったのでしょう。自分で製作しないで安く買ってこれるドラマ、そんなのばっかりに依存しても政府から文句も言わない(だって、日韓友好wですもんね)となれば、TV局も美味しいし、それに感化される視聴者も出てきますよ。

東南アジアのTVドラマじゃ習慣や景色が違い過ぎて感情移入できないんでしょうね。韓国ドラマの対抗になりうる東アジア製TVドラマは、精々台湾のものなんでしょうけど、冬らしい冬景色がないから、冬を知る日本人にはやはりクライマックスに欠けます。

凛とした空気、雪、寒さを支えあう、もしくは寒い季節の別れ、そういうのは日本人に必要です。というぐらい受ける要素は定型化しています。それがあって、特定の国の文化を強く押し出さない東アジアのドラマは日本と韓国ですが、韓国の方がより当て嵌まります。それが安く大量に入手できて、そこそこ視聴率もいい、となればTV局の編成部は飛びつきますよ。量が満たされればブームにもなります。

繰り返しますが、これ、法則です。極論すればジブリ作品だってそう。話の進み、演出が水戸黄門なみに定型化している。みんな、法則通りです。韓国は70年代の日本のTVドラマにある法則を守り安く大量に売り浴びせたから受け入れられたんです。

私は、冷めてつ奴なんでしょうけど、斜に構えてパターン分析すれば、手法は見えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

難しいことは分かりませんが、文政権は、「戦後最悪」と言われるので、次の政権は、少しはマシになるかもしれないと、淡い期待を抱かないと、隣国として、やってられませんね。

※戦後最悪の日韓関係をいかにすべきか
http://agora-web.jp/archives/2040899.html


よく分からないのが韓国の国民です。
チョ・グク法務部(法務省)長官の家宅捜査などがあり、不祥事が次々に明らかになっても、支持率が、前週に比べて2.1ポイント上がり、47.3%もあるので、日本人の感覚では信じられませんね。

※文大統領の支持率47.3%に上昇=法相の捜査などが影響
https://news.nifty.com/article/world/korea/12211 …


それにしても、日本では、何もなかったように、テレビで「韓流ドラマ」を放送しており、その視聴者がいるのは、どんな感覚なのでしょうね。

韓国に対抗して、不買運動をする必要はないが、せめて「韓流ドラマ」の放送ぐらい自粛しないのでしょうか。
私なぞは、ドラマの内容は別にして、「韓流ドラマ」と聞いただけで、腹立たしくて見る気もしませんが・・・。

お礼日時:2019/10/02 00:29

>法相の曺国氏の逮捕まで行い、文大統領の退陣まで導けば、少しは、日韓関係が良くなるのではないでしょうかね。



そんなことないです。韓国政界、韓国軍の増長振りは昔からですし、ホワイト国除外となった、報告漏れも基点は文政権より前ですし。手を変え品を変え、ネタを変え、反日はどこまでも続くのです。少し冷たくしたぐらいじゃ目は覚めませんし改まりません。もう、1300年ぐらいずっと反日ですよ。変わる訳ないんです。
放置して、得なら話しを聞いてあげる、オイタをしたら躊躇無く即座にペナルティ、それぐらいの関係で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃっている内容は、ごもっともですね。

ただ、文大統領の基本的考え方は、

「本来は社会主義の人と手を握って、『統一祖国』を建国しなければいけなかったのに、親日派と手を握ってしまったがために、南と北に国が分かれてしまったという考えです。ですから、その分断の責任がある『親日派』は清算しなくてはいけない」の考え方に基づいています。
従って、文大統領の在任中は、いくら努力をしても、関係を改善するのは無理です。


※「大韓民国は生まれてはいけない国だった」文在寅大統領の“頭の中身”
https://bunshun.jp/articles/-/13658?page=2


しかし、過去に「冬のソナタ」に始まった”韓流ブーム”の時代があり、すくなくとも、その頃は、表向きは(?)、日韓関係は、現在より良かったのではないでしょうか。
文大統領が辞めたら、また「韓流ブーム」が到来するかもしれませんよ。

※韓流ブームは現在終わった?
https://haryu-korea.net/hanryu-boom

お礼日時:2019/09/25 23:21

かの国の内政はかの国で決めればよい。


我が国の民は、韓流ドラマを観るように楽しみましょう。
    • good
    • 1

弱腰になったら反対派から突き上げをくらうので、文在寅としては反対するという選択肢はない。



>①「検察改革」を行うと言うより、むしろ、検察を自分達の意向に沿うように、検察の「政治検察化」を目指していると思えませんか?

政権にとっての韓国検察は敵である前大統領やその一派を追い詰める役に立つ存在ですが、自分達にも牙を剝く厄介な存在でもあります(そういう権限が与えられています)。
これを、「凶暴だけど自分達には絶対に牙を剝くことができない番犬」に仕立てたいわけです。

>②歴代の韓国大統領の大半は退任後に自身や親族に絡む何らかの罪が問われ、投獄されるなど厳しい余生を強いられているのは、韓国の大統領の権限が大な為、大統領の権力に近い肉親や側近が権勢を振るい、スキャンダルも多くなる為であり、今回、法相に任命された、曺国氏も同様のケースではないでしょうか?

同様、うーん、過剰増幅したケースですね。

>③上記から、韓国が行うべきなのは、「検察改革」より、「大統領の絶対的権力集中の是正」ではないのでしょうか?

鮮人というのは我侭三昧で何一つまとまった道徳観や価値感を持たない民族です。あえてまとまるとすれば、「反日」だけでしょう。北朝鮮が正当性を誇示し韓国が何となく認めているのも「反日の正当性」において北朝鮮が優位に見えるというだけのことです。
反日以外で国をまとめるには、政権の強引な指導が有効でなければなりません。例えば、「北朝鮮に韓国を差し出す」という準備を今の韓国政権は一心不乱にやっていますが、大統領の権力集中が削がれれば不可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃっている「『凶暴だけど自分達には絶対に牙を剝くことができない番犬』に仕立てたいわけです。」こそ、検察の「政治検察化」と言うのではないでしょうか。

何でもよいが、とりあえずは、検事総長の尹錫悦氏に頑張ってもらって、法相の曺国氏の逮捕まで行い、文大統領の退陣まで導けば、少しは、日韓関係が良くなるのではないでしょうかね。

お礼日時:2019/09/23 23:30

内政干渉はいけません。

あとで何を言われてゆすられるか分かりません。会えば挨拶する位で良いでしょう。
すでに次世代の半導体は広島と台湾の工場で生産が始まりました。韓国のGDPの25%を占めるサムスンは旧世代の半導体しか作れず価格が暴落した半導体しか作れません。今年前半で6000億の赤字です
もう自己責任でレッドチームにいっていただいて結構です

    • good
    • 0

内政干渉はいけない。


崩壊するのをやんわりと見守ってあげましょう。
「韓国の「大統領」と「検察改革」について」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そんな呑気で、よいのでしょうかね。

曺国氏は、「韓国の主権を侮辱し、自由貿易を毀損する日本政府に反対します。今回の日本の措置は過去日本が韓国民に残した深い傷跡をかき分けました」と述べる等、対日強硬であり、「文在寅大統領と曺国氏は対日強硬姿勢でも気脈を通じています。最側近の影響による相乗効果は否定できません」の意見があるように、この二名が揃うことは、日本にとって影響が大ですよ。

※“タマネギ男”法相任命強行「戦後最悪」日韓関係さらに泥沼化
https://www.excite.co.jp/news/article/Gendai_569 …


「文在寅政権は、左翼・反日・反米の『386世代』が牛耳る政権だということを忘れてはならない。彼らは青瓦台で文大統領、李洛淵・国務総理、蘆英敏・大統領秘書室長の周囲を固めている」それに加えて、曺国氏で、左翼・反日・反米の『386世代』が牛耳る政権になるのですよ。

彼等は、
「南北に分かれた民族同胞が一つになる、つまり南北朝鮮統一こそが最優先課題だと考えており」
「南北朝鮮統一が実現できるのであれば、北の核の存続も厭わない。それどころか『核つき南北統一朝鮮』をも目論んでいる」のですよ。

※韓国のタリバン、文大統領を一刀両断
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57625?page=2


核つきで、南北朝鮮を統合し、米韓同盟からの離脱も考えている連中ですよ。

※「核武装なら米韓同盟不要」「15年で北朝鮮と経済連合」 文在寅氏ブレーン、露メディアに語る
https://www.j-cast.com/2019/09/10367128.html?p=all


「内政干渉」ではなく、
日本にとって、切実で、影響の大きい問題として、捉えるべきではないでしょうか。

お礼日時:2019/09/17 00:49

韓国は誰かがグチャグチャに一度しないと収まりがつかないでしょう、日本は遠くで見物でもしてましょう。

    • good
    • 0

この大統領は愚かで韓国破滅の道に進んでいる…。



良識のある者を排除し、時には捏造してるそんな政権で、
独裁国家そのもの。

文大統領は、任期を終えれば、
朴槿恵元大統領より悪い罪が待っている…。
国民(韓国は脱北者も国民)を助けず北朝鮮へ返したり、
韓国の重要な機密事項を北朝鮮に漏洩している…なんて事もあるようです。

文大統領は、これを防ぐ為に、
愚かにも、埃をもっている者を法務大臣に任命し、
さらに、任期を長くするように考えている…。
なんて情報もあるそうです。

文政権が続けば続くほど、
韓国は破滅への道を進むことになるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!