電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚を飼っているものです。
少し前に飼っていた子がなくなり、久しぶりに新しい子を迎えたのですが、ポンプの下に潜って行ったり、ポンプと壁の隙間に入ったりします。ウチでは珍しいことではなく、歴代の子もよくやっていたことなのですが、その行為をすると近いうちに亡くなってしまうことが多いです。なにか原因があるのなら知りたいです。わかる方、いましたらお願いします。

A 回答 (5件)

流木とか筒になっていて金魚が入れるような物を置いて休み場所を作ったらどうでしょうか。



金魚かわいいですよね。
うちでもずっと飼っていました。和金で10年近く生きて30センチくらいになった子がいました。あまりにも存在感が大きく亡くなってから3回忌までしました。

相談者さんと金魚ちゃんが一日でも長く一緒にいられますように
    • good
    • 0

水が悪い



調子を戻すまで毎日水替え1/3
初期は塩も併用(草は出す/ベアタンク)

昼間状態が良ければ
ヒレ張って中層を元気に(泳ぐ)
近づくと上層でパクパクエサ要求
この状態を外れたら水替え、エサやり中止
浄化槽あるなら水替え3回に1回水洗浄
    • good
    • 0

元熱帯魚ショップ経営者です。



金魚は弱ってくると少しでも体力を使わなくて済む水流の少ない、楽にじっとしていられる場所に行きつくとそこからあまり動かなくなります。

おそらく今の環境ではその場所が一番楽にじっとしていられるのではないでしょうか。

魚は水の中で姿勢を保っているだけでも体力を使います。

まして水流があれば余計に体力を消耗しますので、元気なうちは全く問題なく泳いでいても、金魚ヘルペスなどのウィルス性疾患病気などで体力が落ちてくると、そういう場所に行きついてじっとしてしまうことは充分に考えられます。
    • good
    • 1

こんばんは。



不思議な現象ですね?私は、4匹の金魚を室内で飼育しています。もう、9年になりますが、元気に育っています。

勿論、同じようにポンプもありますし、水槽の中を泳ぎまわっています。

いくつか質問があるのですが、質問者さんの金魚は、1匹で飼育されていますか?
その金魚は「高級金魚」ですか?

私は、お祭りの「金魚すくい」ですくった金魚が、9年も生きているのです。

話しは、もとに戻りますが、
>ポンプの下に潜って行ったり、ポンプと壁の隙間に入ったりします。
>その行為をすると近いうちに亡くなってしまうことが多いです。

私の考えでは、むしろポンプに近づくと、酸素を吸えるので、亡くなるとは考えにくい。
それに、ポンプに体が挟まれたなら、状況は分かりますが、それも無い。
とても不可思議です。

私の4匹の金魚も、泳ぎ回る時もあれば、寝ているのか、一斉に、水槽の底でじっとしている時もあります。
私の想像ですが、「ポンプ」は関係なく、他の「原因」で亡くなってる可能性が高いと思います。

もし、金魚を「お店」で購入しているなら、店員さんに聞いて見るのが、一番確実だとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金魚すくいの金魚です。
琉金2匹と和金3匹で、とても小さい子達で、水槽の大きさと水は十分にあります。
問題の子は和金の1匹です。

お祭りの子9年ってすごいですね!?
ぜひ私もそれを目指したいものです…。

(前の子は病気で亡くなりましたが水槽は違うものを使っているので感染も考えにくいです)

お礼日時:2019/09/16 01:54

その時にはもう苦しんでて普通にしていられないんじゃないでしょうか。



うちも室内で飼おうとしていた時、そのようにしていて同じ結果になってしまった事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!