電子書籍の厳選無料作品が豊富!

照明器具に詳しい方、ぜひおしえてください。

新居のトイレをダウンライトから初期費用+15000円かけて
人感センサー付にするか検討中です。

検討理由は以下の通り
1) 家族の消し忘れによるストレス軽減
2) スイッチに触れないので衛生的になる
3) これからトイトレする子供がいるので手間解消にもなりそう

現在は白熱灯なので消費電力も多く、付けっ放しが気になります。
新居はLEDになるので、消費電力自体が少ないだろうと見込んではいます。

人感の待機電力等々のコストと
LEDダウンライトのコストは
どのくらい差が出るものでしょうか?

A 回答 (7件)

LEDダウンライトのコストについては、わかりませんが、



我が家のトイレは、人感センサーです。
それと、玄関と廊下も。

質問者様の検討理由
1) 消し忘れ
2) スイッチの衛生
3) 手間解消
 ↑
まさに、全て当てはまります!
 
とっても楽♪なので、お勧めします。



参考までに。
>人感の待機電力等々のコスト
  ↑
我が家の人感センサーは、
日中は、1センチ程の大きさのセンサーライトが、
人が近づくと、チカチカ点滅するので、

朝には、スイッチを切ります。
夕方、暗くなってから、そのスイッチを入れ、センサー対応しています。

我が家の人感センサーの電球は、LEDではありませんが、
トイレに使用している、人感センサーの電球
(ナショナルの『シリカ電球』36Wで40Wの明るさ←価格は2個入りで500円もしません)
は、約10年、持ちます。


余談ですが、
>人感の待機電力等々のコストと
 LEDダウンライトのコストは
 どのくらい差が出るものでしょうか?
   ↑
設置する照明の型番により、コストも違うと思います。

私事ですが、
中古マンション購入したとき、大規模リフォームした時、
トイレに人感センサーを設置するのに、
電気店へ行き、人感センサーを選ぶのに、そのお店に置いてあった、
『照明器具のカタログ本』に掲載されていた、消費電力量とかを見比べ、
購入した覚えがあります。


他、部屋の中の照明器具選びは、実際に、そのメーカーの展示場へ行き、
照明の大きさや、部屋にあった色(温かみのある)等を
メーカー相談員に無料で、アドバイスしてもらいました。
  ↑
アドバイスしてもらった照明器具の型番を電気店に伝え購入し、
取り寄せ、設置したら、物凄く部屋にマッチしていました!

あ、壁紙も、メーカーの展示場へ行き、無料で、アドバイスしてもらいました。
  ↑
やはり、一般人では出来上がりが想像できない2種類を選んでいただき、
その結果、とても、優しい、温かみのある部屋の壁紙に生まれ変わりました。

もしもコストが気になるようなら、
電気店でも、ホームセンターとかでも、照明器具が売られていれば、
おそらく、照明器具の、分厚い『カタログ本』が見れると思いますので、
そこに掲載されている消費電力量?を見比べるとか、
そのメーカーに電話連絡し、コストを相談されると、適切な回答を頂けると思います。


灯り、1つで、部屋の雰囲気も変わります。
トイレもコストの良いモノが設置できると良いですね。
    • good
    • 1

口金延長ケーブルってのがあります。


これを使えば、電球取り付け位置を下げる事ができます。
電球の位置を下げてしまえば、蛍光灯式の電球を付けたり、LED式の電球を付けたりできます。
もちろん人感センサ付き口金を使うこともできますよん

蛍光灯式は、消費電力が少ないけど、点け初めは暗いから、ちょっと下げた方が明るい。
LED式は、ダウンライトケース内から出した方が寿命が延びる。
人感センサ付き口金は、取り付け角度によっては反応が鈍い
って事で、延長ケーブルを使うのがお勧め!

>人感の待機電力
単3電池1本で1年ぐらい持つと思う。
PCで使うワイヤレスマウスでも、単3電池1本で2年使えますしね(笑)
    • good
    • 0

ダウンライトがE17かE26の口金なら


https://www.amazon.co.jp/dp/B01M5BAO84/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DA7BNEQ
こんな商品があります。

待機電力は、スイッチONのままで、1ヶ月で約2円です。
この商品は、感熱で人を検出しますので、
真夏のかなり暑い日(体温に近い、又はそれ以上)や、黒装束だと、
人を検出できない事があります。
黒装束の場合は、顔など黒では無い部位をライト方向に向けると
点灯します。
暑い日の現象は、出会ったことが無いので、対策は分かりません。

別の商品では、ドップラーセンサー(動きを検出する)タイプがあります。
こちらの欠点は、便秘などで、長い時間(40~1分位)動かずに座り続けると、
消えます。
消えた時は、上半身を少し前後や左右に振ったり、
手を左右に振るなど動けば又点灯します。

これらの現象は、この商品に限った話では無いです。
性能の優劣はありますが、センサーライト全般の話です。
    • good
    • 1

電球型ライトでLEDで人感センサー付きが販売されており、電球先端にセンサーがついており、人や物の動きを感じると点灯します。


LEDダウンライトの場合、球切れ時にユニットごと交換となり、費用が掛かりますが、電球型LEDセンサータイプならユニットを変えずに交換ができ安上がりですから、トータルコストを下げられます。
    • good
    • 0

形状・求める明るさなどを元に下記から選んでみてはどうですか。

それほどの予算はかからないはずです。


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%80%E3%82%A6% …
    • good
    • 0

それ用の電球を差し替えるだけで人感に出来る筈

    • good
    • 0

標準(現在設定されている)ダウンライトが電球式かどうか。


電球式ならさのまま施工して、そのダウンライトの電球をセンサー式に交換
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!