プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者の受付で働きはじめました。

今で2週間目になります。
残業も面接時の話と違い
職場の雰囲気も嫌でとても辞めたいです。

フリーターからの就職なのですが
歯科国保に1ヶ月ほどで手続きされるとは聞いており、
今もし辞めると
保険などはどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

辞めたいと思うなら、長続きはしないよ。

歯科医師国保だけど、厚生年金はないでしょ?
あの保険は、組合なのに適当なんだよね。
今、国保だと思うけど、そのままですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働いてる歯科は
厚生年金と、健康保険と聞きました。

今は国保ですが、現在 歯科国保へ手続き中らしく、1ヶ月ぐらいで歯科国保に変わるみたいです。

まだ働いて2週間なので
その手続き最中に辞めると
国保のままになるのでしょうか?

次の面接へ行く会社に
1ヶ月で正社員を辞めたと言うと受かりにくいような気がして、
国保のままであれば
フリーターだったと伝えようかと考えております。

お礼日時:2019/09/17 20:08

厚生年金加入させるなら真面目な院長だね。


それはともかく、国保のままです。だから、その歯医者の経験はカウントしなくていいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解が出来ておらずすみません…
なぜ国保のままなのでしょうか?

お礼日時:2019/09/17 21:16

歯科医師国保に加入する前に辞めるんだよね?


だから、今国保なら変わりようがないでしょ?
ただ、辞めさせてくれなかったら、歯科医師国保に加入になるので「すぐ辞めるので加入しません」と言わないと、面倒な事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。
手続きに1ヶ月ほどかかるとは言われたので、もう実際申請がいってたりしないのでしょうか?

お礼日時:2019/09/17 21:46

勿論申請してるよ。

今貴女がやらなければならない事は、院長に辞めると言う事。
後はここで質問してもしようがないので、院長に言って下さい。
終わり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!