アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に申し上げます。
質問が、身勝手で非常に腹立たしい質問内容であることをご了承ください。

では質問です。
(長いです)

現在39歳独身男性です。
今までは、社保が完備されていない飲食店でしか働いたことがありませんでした。

半年前に飲食店を辞め、介護福祉系の会社に転職いたしました。
転職した会社は社保が完備されています。

私は今まで1度も国民健康保険料、住民税、年金など払ったことがありません。
飲食店は寮生活が長く、転勤が年に数回あるので住民票の移転はしょっちゅうです。
そのために督促が届かなかったのかもしれません。

さて。。。

私は転職先の会社の社長から、「国保の方が手取りが多いからしばらくは社保に入らず国保のままの方がいいよ」と言われ、半年間は国保のままにしてもらいました。
(過去の滞納分は最低額にしてもらい完済しました)

そして転職後初の国保からの納付書を見て驚きました。
月額が約5万円なのです。

今まで最低額の月額4,800円しか払ったことが無かった私は、
社長に社保にしてほしいと持ちかけました。

ところが、社長は「年金を払っていないのであれば、25年間払い続けなくては損をしてしまう。25年払っても払った分すら戻ってこないかもしれない。であれば、年金型の生命保険に加入した方が得だ。君のためを思って勧めているんだ」と言われて社保に入れてくれません。

他の従業員(20名程度)は、全員社保に入っています。

社労士さんに相談すると、社保+年金にした方が控除額が増えるので確かに国保の方が得かもしれないが、損得の問題ではない。言われます。

私も損得ではなく社保に加入したいのですが、社長の善意(?)に背くと立場上厄介です。

社長の言うとおりに国保のままにしたらよいのか、
それでも強引に社保に加入させてもらうべきか。

その手に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

それ・・・別に社長は善意じゃないと思いますけど。

社会保険っていうのは、飲食店は任意適用なんですが、普通の法人は従業員を雇ったら加入義務があるんです。で、そのうち、一定条件以上の従業員を加入させるのも義務なわけです。
なので・・・あなたに、国保を薦めるっていうのは、善意っていうか違法行為になります。

会社にとってどんな得があるかというと、社保は半額会社が負担しなければいけませんが、国保+国民年金は全額あなたの個人負担になります。
その分、年間何十万という経費の削減になるわけですね。

定年までそのやり方で行くのなら、21年分だから、従業員20名の会社にとっては大きいかもしれませんね。
ちなみに国民年金ですが、今は10年分までは後払いできるので、39歳―60歳までの社保が21年、なので、後払いで最低4年分支払えば、もらえますよ。あとは逆に、64歳まで払って25年にするか。
あなたの場合、満額はもらえなくても、ちゃんとやれば、支払ったのにもらえないって状況にはならずに済みますから、社保に加入して、年金のことを言われたら、そのようにいいましょう。

ちょっとの差が大きく分かれるので、少し勉強というか、知識をつけることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も社長の善意によるものではないと感じていました。

知識を身に着けるよう勉強します。

ありがとうございました。

>そして転職後初の国保からの納付書を見て驚きました…

>今まで最低額の月額4,800円しか払ったことが無かった私は…

盗っ人猛々しいとはこのことです。

>今までは、社保が完備されていない飲食店でしか…
>私は今まで1度も国民健康保険料、住民税、年金など払ったことがありません…

社保完備ではないとはいえ、住民税も国保税も払わないのは極めて悪質な脱税行為です。

それで、所得税は払っていたのですか。
年末調整も確定申告もしていないから、住民税や国保税の納付通知が来なかったのでしょう。

いまから過去 5年にさかのぼって「確定申告」(期限後申告) をすることをお勧めします。
平成 19年分までで、18年分以前は時効で良いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

確定申告をすれば、追って住民税や国保税も更正されますので、国保税の月額 4,800円が正しいのか、5万円が正しいのか自ずと判明します。

年金を払っていないことは、所得税、住民税、国保税等の脱税とは次元を異にするもので、老後に自分が年金をもらえないだけです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくタックスアンサーを拝見しました。

選べる状況のようなので、

社保がいいに決まってるじゃないですか。
社長はあなたを試しているだけでは。
常識的な思考と行動と志向は当然であり常識です。
常識のない人と付き合うのは精神的によくないと思います。
ぜひ、是正を。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

社保の方向で改めて考えます。