マンガでよめる痔のこと・薬のこと

バイクカバーをかけている皆様に聞きたいことが合うrのですが、カバーをかけると少しですが車体にカスリ傷のようなものができちゃいませんか??

あれの解消法ってなんかないでしょうか??

・・・・最終手段は小屋??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はい、かすり傷、できちゃいます。



気になるのでしたら、、使い古したシーツとか、毛布をかけてから、バイクカバーをしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

以前カバー使用していましたがANO.1さんと同じです。


毛布とバスタオルを駆使、スクリーンにはTシャツ着せてました。そうしないと傷入ります。ひどくなると白っぽくなります。
対策はカバー掛ける前に砂塵を取り除く(理想は洗車する)、毛布、タオルなど擦れるところには柔らかい素材の布地を被せその上からカバーを掛ける。バタつきを抑えるというのがポイントです。
    • good
    • 2

ヤフオク等で、厚手のバイクカバーが安く出品されていますね。


一般的なバイクカバーですと、風に吹かれてバサバサするのでバイクの塗装に悪影響をあたえてしまいますが、厚手のバイクカバーですと、強風を受けてもバタつきませんので、擦り傷が出来にくくなります。

たとえ「高級素材」などと書かれているバイクカバーでも、バタつく物はダメですね。
    • good
    • 0

昔、私が使っていたものは、表はナイロン(?)ですが裏側に毛布みたいな材質の燃えない素材を使っているカバーがありました。


黒メタの新車でしたがあまり傷は付かなかったような記憶があります。

ただ金額はかなり高かったです。(2万弱だったような・・)
    • good
    • 0

やはり、拘るなら小屋?でしょうね。


自分の場合、屋根下でカバーを掛けても風が強ければ、巻き込み風か、埃だらけになっていることもあります。風のあおりでパタパタするのも傷の原因ですよね。
最近は、パイプとビニールの車庫も安価なものも出てきていたと思いますので、スペースがあるなら、そういったものにした方が良いと思います。
    • good
    • 1

カバー使ってますがそこまで注意した事はありませんね。

。。埃の付いた車体にかぶせるんですから当然といえば当然ですよね。
気になるんであればバイク用の小さなパイプ車庫なんかが宜しいのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qライディングシューズの代わりに登山靴

最近、初バイクを買いました。
原付に乗っていた時は呪われているんじゃないかって程たくさんの事故に遭遇してきたので、それを踏まえてやっぱり安全の事を考え、それなりの装備を揃えようと思っています。

取りあえずウェアは購入しました。
あと、ズボンとシューズを揃えれば完璧です。

お店でシューズを見たんですが、なかなか希望の靴が見つからず、店の人も急いで買うものでもないと言うので保留中です。

話が変わりますが、来月に富士登山をする予定なので、登山靴を購入予定です。
そこでふと思ったのですが、この登山靴はライディングシューズとして使えるんじゃないかと……。
くるぶしを保護してデザインと防水性が良くて、私の希望にピッタリと一致してるんですよ!
あとは実際にバイクの操作が出来るのかと言うところなんですが、どうなんでしょう。
靴底が分厚いのが難点ですが、登山靴は使えると思いますか?

Aベストアンサー

登山靴でキャンプツーリングしてきました。
登山の予定を入れたので、荷物を減らすためにあえてライディングシューズはやめて登山靴(ミドルカット)で運転しましたが…。

結論から言えば、あまりお勧めできません。
まず、靴底が厚い。
ブレーキペダルにつま先を載せるだけでブレーキがかかるような感じです。走行中かなり神経を使います。
チェンジもやりにくいです。
底がブロックになっているので、ステップの上を移動するときにひっかかります。
ゴアテックスでしたので防水性は問題ありませんでした。
蒸れも気になりませんでした。

それで1週間1000キロほど運転したので、使える、とも言えますが。

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qプラスチックの傷消し

みなさんこんばんわ.

私はCB400SFのSPEC2に乗っているのですが,先日友人を後ろに乗せたら,友人のバックで擦れたらしく後ろのカウル(プラスチックス製?)にヤスリで削ったような細かい傷が無数にできてしまいました・・・
「細かい傷ならコンパウンドなどで磨けば傷は隠すことができる」と聞いたことがあるので,コンパウンドに挑戦してみようと思いましたが,車屋さんに行っても塗装面用のコンパウンドは多くあるのですが,カウル用のはなかなか無いような気がします・・・ホームセンターで買うのもちょっと怖いもので・・・

そこで皆さんはこのような場合どのようなコンパウンド材を使いますか?
コンパウンド自体全く初めてなもので・・・よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんばんわ。俺もSpec2のってます。テールのカウル傷つきやすいんですよね~。ちょっとケツハネ気味になってるから跨ぎきれなくて踵すっちゃったり^^

質問文から察するにキズもたいした物ではないと思うので、俺の場合一番手っ取り早い方法で日本磨料工業株式会社『ピカール』つかっちゃってます。アレは万能ですよ~。塗装用コンパウンドとしても、本来の『金属磨き』鏡面仕上げ研磨剤としても使えます。
バイクのってたらコレを一つもっていたら結構役に立ちます。プラスティック面にも大丈夫と書いてありますし実際大丈夫です。
キズも全く消えて元通りのピカピカキレイになります。塗装のときにも使えますしねえ。
万能なうえ安上がりなので大変助かっています。
心配な場合はみなさんが言っている塗装面専門のコンパウンドを使ってみるといいかもしれません。

下の参考URLはピカールの商品画像です。(なんか商品の宣伝になってしまった^^ ※企業の回し者ではありませんw)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~adg30190/pikal.htm

Q毎日バイクがいたずらされます。 助けてください!!

はじめまして。現在千葉の大学生です。
最近いますんでいるアパート内でいたずらが多発しています。
・シートを切られる。
・ナンバープレートが曲げられる
などといういたずらがあります。
今日はマフラーにごみを入れられ、カバーはごみに捨てられていました。

同じアパートに住んでいる他の住人は
・ナンバーを取られる。
・バイクを倒される。
という被害にあっています。みんなバイクはきちんと駐輪所に止め、カバーもかけています。

被害はほぼ毎日誰かがやられます。
時間帯は朝早朝か、深夜です。
警察に連絡したのですが、たまに見回りに来ているようですが、それだけです。

このような場合はどうすればいいのでしょうか?良いアイディアがありましたら教えてください。
警察のほうもよほどのことがない限り指紋などで犯人特定はできないのでしょうか?
ビデオカメラを借りて張っていようかと思っているのですが、もし捕まえたとしたら、今までやった行為の被害額いただけるものなのでしょうか?しらばっくれられたら無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も10年ほど前ですが千葉で大学生をしていましたが千葉という土地柄、あまり治安が良いとは感じていませんでした。今はさらに悪くなっているかと思います。私のバイクもナンバープレートが曲げられた経験があります。
対策ですがバイクにカバーに加えて、振動を加えるとアラームが鳴る機械をバイクに付けたりしたらどうでしょうか。さらにシートにはそのような機械を付けていることを警告するシール等を貼れば効果はあるとは思いますが。
後は駐輪所に感応式のライトを付けて駐輪所に近づくとライトが点灯すればさすがの犯人も気分的にやりづらくなるとは思います。アパートなのでこれに関しては管理人と相談が必要だと思います。
自分で捕まえるのもひとつの手段ですが相手が凶器を持っていて怪我したら大変ですし、逆に犯人が怪我した場合、状況によってはこちら側が過剰防衛で訴えられら恐れもあり、複数で協力して慎重にやるべきです。
犯人が100%悪いので、原状回復にかかった額は当然、請求できるでしょう。
犯人を取り調べるのは警察であり、相当の頭が良くなければしらばっくれるのは無理でしょう。大体、こんな行為をするのは下等動物以下です。

私も10年ほど前ですが千葉で大学生をしていましたが千葉という土地柄、あまり治安が良いとは感じていませんでした。今はさらに悪くなっているかと思います。私のバイクもナンバープレートが曲げられた経験があります。
対策ですがバイクにカバーに加えて、振動を加えるとアラームが鳴る機械をバイクに付けたりしたらどうでしょうか。さらにシートにはそのような機械を付けていることを警告するシール等を貼れば効果はあるとは思いますが。
後は駐輪所に感応式のライトを付けて駐輪所に近づくとライトが点灯す...続きを読む

Q(屋外保管)バイクカバー2重掛け

防犯のためと風雨による腐食からバイクを守るためバイクカバーを2重に掛けて保管しようかと思います。

古いバイクカバーと新しく買い換えたバイクカバーと2枚あるので効率的に使おうと考えました。

心配事は雨が降った後の水蒸気の蒸発による露の付着等の影響です。

バイクカバーを2重に掛けることはバイクにとって良いでしょうか?悪いでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

バイクカバーは、中に湿気が溜まりやすく、かえって錆させることになります。
雨ざらしの方が錆び難くなります。

停める場所は、必ず舗装をしていて、水はけのいい場所を選ぶ必要があります。
ハンドルのあたりに、湿気抜きの穴が開いているといいですね。
(実は、マフラーで穴を開けてしまったら、うまい具合に、雨が入らず湿気が抜ける位置でした)

Q大型二輪、オススメの保険はありますか

こんにちは。
夫が1000ccのバイクを所有しておりますが、任意の保険に加入していません。念願の愛車なのですが、なにしろ忙しくて去年も3回しか乗っていないので、もったいないとのことです。
でも、今、自動車保険だと、あまり乗らない人向け、とか、ありますよね。バイクでもそういうのってないんでしょうか。何か合った時に心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。

>加入していません。
それはいけません!。

>去年も3回しか・・・
回数は関係ないですよ。

私は16歳で初めて購入した中型を以来、
現在まで捨てられず乗っており、
他にもいつの間にか段々と増えたり減ったりで
現在バイクだけで8台ほど所有しています。
(他に車・原付など)
さすがに全部走行可能な保険状態にしていると
生活できないのでメインの二台のみ年間一括払いにして
ほかのは乗るときだけ月掛けにしています。
対人・対物無制限、30歳以上限定にして
一ヶ月あたり¥2.000位です。(東京海上日動)

新規だと初回は3か月分最低掛かりますが、
年3回なら3度入りなおしても4か月分は浮く計算になりますよ。
中断は廃車が前提になるためできませんが
年間よりはいくらかお得です。
私はここ10年、この方法でやっています。
幸い、入れてるときしか事故は経験していません。
飲んだら乗るなといいますが入っていないなら
乗ってはいけませんよ。

他にも方法はあるかもしれませんがご主人のためにも
早く入ってください。

こんばんは。

>加入していません。
それはいけません!。

>去年も3回しか・・・
回数は関係ないですよ。

私は16歳で初めて購入した中型を以来、
現在まで捨てられず乗っており、
他にもいつの間にか段々と増えたり減ったりで
現在バイクだけで8台ほど所有しています。
(他に車・原付など)
さすがに全部走行可能な保険状態にしていると
生活できないのでメインの二台のみ年間一括払いにして
ほかのは乗るときだけ月掛けにしています。
対人・対物無制限、30歳以上限定にして
一ヶ月あたり...続きを読む

Qバイクカバーは濡れた状態でかけても平気?

突然雨が降ってきてバイクが濡れてしまった後、そのままカバーをかけてもいいのでしょうか?
濡れた状態でカバーをかけてしまうと、閉じ込められた水分が乾かなくてサビの原因になってしまいそうな気がして、雨が止むのを待ってから拭いてカバーしてるのが現状です。実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方のお察しのとおり、水分で蒸しかえったカバー内部は、バイクにとって最悪の状態になってしまいます。
しかしただ指をくわえて愛車を雨ざらしにするのも忍びないでしょうし、実際に細部に水滴が入り込んでバイクに良くないと思います。

すぐに止みそうなにわか雨程度でしたら良いのですが、一晩続きそうな場合は、とりあえずカバーは掛けた方が良いと思います。
そして雨が上がった後、キレイに水分を拭き取ってカバーも良く乾かしてから掛けるのが良いでしょう。
…換えのカバーを用意しておくのが最高ですね!

またカバーを掛けっ放しのバイクも濡れないからと安心できません。雨上がりの日差しで地面の水溜りから蒸発した水分で蒸し風呂状態になり、バイクには最悪の状態になります。
バイクは毎日、無理なら週に一度はカバーを外して動かしたり乾かしたりすることが大切だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング