電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二世帯住宅を建てることになり、
今住んでいる土地を売却するか月極駐車場にするかで悩んでいます。

約20坪で比較的駅に近い場所です。
月極駐車場にするなら、月8万円から10万円の収入、売却であれば1000万弱の査定が出ております。


自分なりにも調べてみたのですが、いまいちわからずぜひアドバイスを頂けましたら幸いです。

①月極駐車場経営のデメリット
②売却と駐車場経営どちらがおすすめかの個人見解
③売却する場合、掲載をお願いする会社の選び方や注意点(情報の囲い込み、などがあると知りどこにお願いしたら良いのか悩んでおります)

どうぞご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

二世帯住宅を建てる費用に土地の売却益を当てる必要が無いなら持っていた方が良いと思います。


売らずに収益を得ておき、本当にまとまったお金が必要な時に売った方がよい。

ただし月極駐車場としての需要がある地域なのか確認も必要、時間貸しのコインパーキングも含めて検討、
コインパーキングは業者に一括で貸すので賃料は駐車利用数に関係なく一定額が入りますし、管理も任せられるので手間はかからない。
    • good
    • 1

20坪あたりの駐車場で停められて4〜5台しか停められないでしょう、比較的駅に近いってどれくらいかは分からないが金額からしてあまり良い場所ではない気がします。


これから先は土地の値段も下がりますから売れるなら売った方が良いと思いますよ。
駐車場にするのに解体費用と舗装費用が掛かるはず、それが幾らになりますかね。
    • good
    • 0

うーん、気持ちはわかるけど、根本的なところが抜けている。



月極駐車場は『個人事業主』として開業するんだよ?
業者に任せたとしても同じで、つまり商売を始めるわけだ。
不動産の運用。

売却はあくまで一般人として売却(当たり前だけど)なので、売主という義務は生じるが、それは事業者ではなく一個人としてだ。
運用と売却は全く別物で、比較できるような話ではないよ。


また、8万から10万円の『収入』とありこれは正しい使用方法だけど、商売をしていない人の場合は収入と手取り給料(所得)と混同していることがあるので注意。
8~10万円が月額の賃料収入だとして、そこから業者への支払や修繕費や事業税や固定資産税などを事業に必要な費用を支払う。
賃料が8~10万でもそれをそのまま使えるわけではない。
地主や大家業の初心者はこの収入を所得だと勘違いしてしまうことがある。

月額8~10万の『所得』であれば、年間所得は96~120万円。
でも8~10万が収入(経費を差し引く前の売り上げ)なら、所得は何割か減少する。
運営するにあたり、業者との打ち合わせなどの手間や申告に手間、経営上のリスクも当然ある。
それと『今』土地を売却した場合が1千万弱。(この先相場が下がった場合には減るし、また土地値が上がれば高くも売れるが)

経営上のメリットやデメリットを踏まえて商売をするのか、単に土地を売却して換金するのか。(換金してもっとデメリットの少ない投資にまわすのもアリ)
どちらが自分にとってメリットがあるか、自分にしか分からない。


というか、一行目で「二世帯住宅を建てるにあたり」と書いているんだから、所有している不動産の運用ウンヌンではなくて、カネの話だよね。
売却しか選択肢がないのでは。
    • good
    • 0

きみも げっきょくグループ の傘下に入るのか…

    • good
    • 1

素人の意見ですので、参考程度にお願いします。


これから先、その土地が値上がりするか、という点と持ち続けることに関する維持管理の費用・手間の問題との天秤だと思います。
不動産はとにかく換金性が低いので「買い手がつくか」が最も重要なので「今売れるなら今手放す」のも手だと思います。
新築の方もお金がかかると思われる状況なので、余程その土地に愛着?がない限り、売りに出すと思います。それで買手がつかない時は活用を考える・・という順番で行きます。
    • good
    • 0

今お金が必要で無いならば、固定資産税程度の収入で持ち続けた方がいい。

現金にするとすぐ無くなる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!