プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5歳になったばかりの子供がいる主婦です。
夫と離婚するか悩んでいます。
離婚するかは約1年前から話合ってきました。夫はあまり離婚したくないようですが、私はもう夫に対し愛情はありません。
結婚し1年後から、将来のためにと週末だけ夜のバイトをしています。なぜ勤務帯を夜にしたかというと昼間はできるだけ子供といたかったからです。
また、去年からは離婚を視野にいれていたので将来のためではなく離婚後少しでも貯金があれば助かるという思いで最近までアルバイトをしていました。
私がまだ働いている頃、夜勤務している際に子供を家に置いたまま飲みに行くということが3回ほどありました。1時間や2時間の話ではありません。朝まで飲んでいるのです。それを夫に話をして理解したかと思いきや、2回、3回とやられたのでもう夜のアルバイトはやめました。
また貯金が溜まったことをいいことに、500万円以上の買い物を勝手にしておりました。
暴力や借金などはありませんが、子供に対する父親としての自覚が足りないことがとても嫌です。
それでも子供はパパのことが好きなようです。夜間の勤務はもうやめて私がいるので子供を1人置いて飲みにいくということはもうありませんが、してしまった事実が許せません。
でも私が家にいるからそのようなことはなくなるだろうし·····という思いと、まず子供の事を考えると何がよい選択なのか毎日葛藤しています。
文章が分かりにくくて、申し訳ないのですが何かアドバイス貰えたら幸いです。

A 回答 (5件)

ご主人の、男としての自覚はどうなのでしょう。


きちんと家にお金を入れて、貴女お子さんを養っていらっしゃるのでしょうか。
    • good
    • 0

長い人生ですから夫に対して愛情が冷めるときもあります。


子供のことを一番に考えているのですよね。
ならば離婚してはだめだと思います。
お子さんはお父さんのことを好きなようですし。
男なんて精神的にはいつまでも子供だと思いますよ。
うちも長男は夫だと思っていますから。一番手がかかります。
わたしは夫を精神的には頼っていないですし、体力的にもできるだけ頼らないようにしています。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1

男なんて、そんなやすやすと変わるもんじゃないよ。

アホは、どこまで行ってもアホだから。
    • good
    • 0

まず、人は誰でも数年で、昔のような恋愛感情とは違う感情がお互いに出てくるので。

実際に、研究では4年前後が最も離婚率が多い結果が出ています。

また、男が自覚ないのはどーしようもありません。だって、10ヶ月もお腹の中で守って、自分で産んだあなたとは立場が違うのですから。
それを共に共有されられなかったあなたにま非があります。夫婦ですし、あなたとは立場もお子さんへの見方も全く違うので、旦那さんだけを責めるのは難しいです。

男は、子どもが小学生になったくらいから、やっと自覚してくるとも言います。

また、昔のことを未だに取り上げるのもどうかと思います。
お子さんには絶対にしませんよね。1年前にした事をいまだに言わないですよね。

旦那さんだって、これから変わるところかもしれません。人は、いつでも成長できます。今の旦那さんを見ず、将来の旦那さんに期待せず、過去の旦那さんの悪いイメージだけで判断するのは、自らお子さんと一緒に孤独で不幸な道に進んでいるようなもの。

もちろん、今でも旦那さんが理解していないのなら、色々と考えられるとは思いますが。

お子供の前に、まず、あなた方お二人の関係性というか共生が未熟だと感じました。お互いに身勝手な未熟二人組が、幼い子供を育てている感じ。子どもが1番かわいそうです。その子にとっては、唯一の親であり、今のあなた方のイザコザが唯一の歴史になります。
もう少しお互いに賢い話し合い、選択ができるといいですね。

それでも無理なら、カウンセリングの先生に聞いてもらうのも1つかと思います。
    • good
    • 0

>昼間はできるだけ子供といたかったからです



なんで?

離婚したいのか子供と一緒にいたいのか、どっちか決めましょう。

仮に離婚したらあなたは昼間働いて、子供は保育園に預けて、という生活になるのではないですか。

だったらいまから昼職のスキルを作っておいた方がいいのではないですか。

離婚したい、金がほしい、じゃあ夜働こう!というのは母親としての自覚が足りませんよね。

だいたい、昼間なら預かってもらうところがあるけど、夜働くから預けるところがなくて、お子さんが一人になってしまうのではないですか。

旦那さんを批判ばかりしていますが、旦那の帰りが遅くなることだってあり得るでしょう。

そんなことすら想像できないのですか。

第三者から見ればあなたもずいぶんめちゃくちゃなことをしていますよ。

あなたも、というか、あなたから率先してめちゃくちゃなことをしています。

離婚を視野に入れているなら、昼間に働きに出てください。
昼間に働いて、それなりのお給料がもらえるスキルを獲得してください。
お子さんは保育園に預けてください。

普通の母親ならそういう手順で離婚の準備をしますよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!