アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11299621.html
の質問内容を多少変えて,カテゴリを変えます.

イギリスとアイルランドの関係は,日韓関係と全く似ていないと主張する方に質問します.

今後の日韓関係を占う上で,もっとも参考になりそうな二国間関係はどこですか?
この際,解決してなくてもいい(現在進行中も可)です.

質問者からの補足コメント

  • 中の悪い二国なんて世界中にたくさんあるわけで,そのすべてが相手国を貶めるような教育をやっていないとは,私にはちょっと信じられない.

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/22 11:18
  • >しかし独立後、日韓のように75年も揉め事の続いている国はありません。

    英愛条約は1921年で,ベルファスト合意が1998年ですから,77年ですね.
    揉め事の続いた長さでいうなら,英愛関係は参考になりそうですが.

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/22 12:29
  • >どうぞ、否定して下さい。

    ちなみに否定すること自体はこの質問の目的ではないので,
    「日韓関係の参考になる二国間関係はない」でも回答足り得ると思ってます.
    もっとも,あまり建設的でないと思いますし,個人的には納得できませんが.

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/22 23:32
  • >それなら,どういう二国間関係が参考になると世間的に思われているのか,

    訂正
    「世間的に」は,どうも「そんな二国間関係はない」と思われていることは理解したので,

    どんなマニアックな二国間関係でもいいので,
    とにかく日韓関係の参考になりそうな二国間関係にはどんなものがあるのかを知りたい

    ですね

      補足日時:2019/09/23 00:13
  • 思うに,日韓特殊論は,日本特殊論とか日本語特殊論の亜種で,自国中心主義(ここでは,日本人は他国を知らないので,情報にバイアスがかかる,といった意味)の香りがします.

    日本特殊論については例えばこちら:
    https://blogos.com/article/41678/

    日本語特殊論については例えばこちら:
    https://dlit.hatenadiary.com/entry/20150727/1437 …

    なので,日韓関係は特殊なんだっ!と,日本人が主張するのであれば,それなりのロジックを組み立てる必要があります.

      補足日時:2019/09/23 09:18
  • >クソな国なんて世界中にたくさんあります.

    もちろん,それぞれにクソなんだ,とか言われてしまったら,もうどうしようもないが
    ???「付き合いやすい国は互いに似ている。クソな国はそれぞれの仕方でクソである。 」

      補足日時:2019/09/23 13:40

A 回答 (19件中1~10件)

ギリシャとドイツの関係です。

『ギリシャ・ドイツ関係と戦後ドイツの「神話」』https://www.jfir.or.jp/cgi/m-bbs/index.php?no=4541
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはたしかに近いかもしれません.

お礼日時:2019/10/01 12:01

日朝ならイスラエル対パレスチナ問題が似ていると感じますが、日韓なら、フランス対ドイツ程度かなと勝手に思っています。

文化面や一般人レベルでは交流が深いですからね。

ちなみに、北朝鮮対韓国は、東西ドイツに似ていると常々思っているのですが、私はベルリンの壁とほぼ同時に生まれたので、30歳を目前にあれが崩壊するとは、よもや、よもや、よ、も、や、思っておりませんでした。なので、未来の可能性は、わりと果てしなくあると信じています。
    • good
    • 0

おっしゃる通りですね。



失礼致しました。
    • good
    • 1

貴方のお礼は回答者に回答に難癖つけてる


だけとしか、私には思えない。

そもそもが日韓関係の将来を考える事が
意味ある事かも私には疑問に思います。

日本人の中にはは韓国と歩む未来なんて
必要ないと思う人が結構いると思います。

韓国は将来どうなりたいのですか?
北朝鮮との統一を望むなら
日韓関係の将来では無く
北朝鮮も含めた不確定要素の多きな
将来という事になりますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方のお礼は回答者に回答に難癖つけてる

それなら回答しないことを推奨します.回答を強制しているわけでもない.


>そもそもが日韓関係の将来を考える事が
>意味ある事かも私には疑問に思います。
>日本人の中にはは韓国と歩む未来なんて
>必要ないと思う人が結構いると思います。

意味や必要があろうがなかろうが,
朝鮮半島とその住人,及び在日は,厳然と存在するので
(ジェノサイドを実行すべきと主張しているのなら別ですが),
日本が有利になるような環境を作るようにすべきです.


>韓国は将来どうなりたいのですか?
>北朝鮮との統一を望むなら

それならそれで合併後のシナリオを考えておくべきでしょう.

お礼日時:2019/09/23 17:28

そもそも何故日韓関係について


これだけウダウダと議論を展開したがる
のですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いからです.外交担当者はたまったものではないでしょうが

お礼日時:2019/09/23 17:08

>1000年ぐらい前になにか事件とかありましたっけ?



千年以上前からです。

王城国改称問題とか遣唐使船保護に関する話とか、対馬攻撃に新羅人が加担したり。

>そりゃまぁ戦争とか小競り合いはありますが,異常かというとよく分かりません.

庇護国になってからの付けあがり度合いとか、日本国内でのテロ行為とか、ほんと、「歴史は繰り返す」を地でやってます。何にも変わりません。

彼らにとっては決着が付いた後が開始点なんでしょうね。それを異常ではないとするなら、その感覚の方が異常でしょう。
    • good
    • 0

独仏は、永い間議論して、問題を解決したと聞きましたし、その後、フランスは、ドイツを非難はしていないと思います。


お互いに決めた事を守っているからと思います。
日韓の知識人が、討論して、ネットに出していけば、時間はかかるけれど、お互い納得が出来る日が、来ると思います。
日韓が、理性的に議論できるかで、決まると思います。
    • good
    • 0

その細かい分析と結果があるならば


どうか教えて下さい。

それと 建設的というのは
すでに第二次大戦の精算は終わったとして

自国の発展と平和について取り組む
事なのではないでしょうか?

北朝鮮からのミサイルを無視して
反日することが建設的なのでしょうか?

それとも反日するのは
日本のせいなのですかね?www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その細かい分析と結果があるならば
>どうか教えて下さい。

それを聞いているのがこの質問の主旨です.


>それと 建設的というのは
>すでに第二次大戦の精算は終わったとして
>自国の発展と平和について取り組む
>事なのではないでしょうか?

ここで言っている建設的というのは,
二国間関係や日韓関係ののことでなく,この質問自体のことを指します.

つまり,
「日韓関係の参考になる二国間関係はなんですか?」
「そんなものありません」
では,将来の日韓関係を考える上で役に立ちません.
本当に無いんなら仕方ないが,それは私には信じられない.
クソな国なんて世界中にたくさんあります.

お礼日時:2019/09/23 12:44

>文政権は本気で赤化統一を目指してるような気がします.



文はいずれ失脚します。その後で、毎度のことながらまた揺り戻しがあるでしょう。
正直、韓国などただの張子の虎なんだから、キャンキャン吠えさせておけば良いじゃないですか。そのうち疲れてきたら黙ります。

中国は、そうはいかないと思いますよ。
文があれだけラブコールを仕掛けているにも関わらず、韓国に一方的に加担することを避けているじゃないですか。心の中では、文政権の南北統一構想など冷笑していますよ。但し、日本の対中警戒心を緩めるためには、文は役に立つと踏んでます。だから、「大人」として穏やかに双方にいい顔を見せつつ、諫める役をしばらくは続けるでしょう。日本に対しても、「こんな国に絡まれて大変だねえ」みたいな。

今はニヤニヤしながら日韓の争いを見守ってますが、間違いなく、胸に一物持ってます。単細胞の文とは役者が違いますよ。
    • good
    • 1

>今後の日韓関係を占う上で,もっとも参考になりそうな二国間関係はどこですか?



早々無いんじゃないかと思う。日韓関係という韓半島が異常に日本に憎しみの感情をぶつけてくるのって、もう1000年以上でしょ?
江戸時代なんかはちょっと安定したかもしれないけど、今のように「丁寧な無視」でほとんど口を利かなかった時期だし、付き合いだって朝鮮通信使という形式上のものだけだし。だからといって仲が良いかというと段々と日本側は「面倒臭いから、もう来ないといいな」ぐらいの扱い。

アイルランド問題は、カソリックとプロテスタントの軋轢はあるにせよ、本格的に反目化したのはここ60年ぐらいかと。それでも今は沈静化しつつある。それは互いに「距離を置こうぜ」になったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日韓関係という韓半島が異常に日本に憎しみの感情をぶつけてくるのって、もう1000年以上でしょ?

1000年ぐらい前になにか事件とかありましたっけ?
そりゃまぁ戦争とか小競り合いはありますが,異常かというとよく分かりません.

お礼日時:2019/09/23 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!