アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本も、中国や北朝鮮のような愛国教育したいと賛美する人いるの、憧れがあるの?

A 回答 (3件)

愛国教育を必要とする国は、共産圏と後進国、しかも個人崇拝とセットが多い。

叉歴史の浅い国が多いみたいですよ。なぜか国がまとまらない、皇族、王族、公族が、いる国では、愛国教育はほぼ無いですね。
隣国で愛国教育すると即反日が始まる!
    • 1

ナショナリズムではない愛国心は必要です。

• 1

まずですね「世界的にみて愛国教育に否定的なのは日本ぐらい」なのが現実なのです。

中国や北朝鮮、または韓国なんかは「愛国!!忠誠!!!」ってやっていますが、先進国でももっとすごい愛国教育をやっている国があります。
 その国は、学校の教室全部に国旗が必ず掲揚してあり、毎朝、全員が胸に手を当てて「忠誠の誓い」を唱和するのです。毎日ですよ。

それはどこの国だと思います?アメリカ合衆国です。
こんな感じですね
The Pledge of Allegiance/アメリカ憲法の”忠誠の誓い”
毎朝ですよ。

この動画をみて「愛国教育がすげーー」と思うのは日本人ぐらいです。
他の国も似たようなもので、むしろイギリスのような王族が居る国のほうが、表立った愛国教育はしないのです。

個人的には日本は今のまま、愛国教育をしないでもいいとは思いますが、天皇の役割を教えることや太平洋戦争の日本人による総括などは必要だともいます。
    • 1