プロが教えるわが家の防犯対策術!

AQUOSのHDDブルーレイレコーダーで録画した番組をDVD-Rにダビングしたいのですがこのディスクには録画できませんとなるんですがブルーレイレコーダーではDVDにダビングできないんですか?

A 回答 (5件)

DVD-Rを入れて その時にこのディスクには録画できません(パナは対応されてません)


と出なら 非対応のデスクです、出来ません。
入れたときになのも出ないなら DVD-RをDVD-VRホーマットして ダビングしましょう。
    • good
    • 0

>AQUOSのHDDブルーレイレコーダーで



型番を明示しましょう。
シャープのレコーダーでは、DVDにダビングできない機種が存在します。

ダビング可能な機種でも、No1さんが言われたように、ディスクがデーター用なら、
基本的にダビングできないです。
他、DVDには色々な種類が存在するのですが、アクオスが対応しないディスクもあります。

DVDへのダビング(記録)方式には、
DVD-Video、DVD-VR、AVCREC、AVCHD、データー
と、複数有りますが、テレビ(デジタル放送)の番組をダビングできるのは、
DVD-VR方式のみです。

画質、ダビング時間、コスト を考慮すると、DVDよりもBDへ
ダビングする方が良いです。
    • good
    • 0

DVD録画方式は、DVD-VideoとDVD-VR形式の2つがあるんだそうです。


で、後者のコピーガードは、HDDに録画した方式と同じなのでダビングできる。
でも、前者はHDDの方式とは違うのだそうです。(ガードが弱い)
なので、DVD-Video方式には番組がダビングができないそうです。

そして通常、他の機材での再生を考えると、DVD-RへのダビングはDVD-Videoなので、ダビングできないということになりますね。
    • good
    • 0

https://cgi.jp.sharp/support/bd/info/dvd-dubbing …

ダビングする場合の注意点とやり方がこちらのサイトに載ってます。
    • good
    • 0

ダビング出来ます。


ダビングしようとしたDVD-Rがデータ用ならダビング出来ません。
CPRM対応のDVD-Rなのか確認し(ラベルに印刷してあります)、非対応なら対応ディスクを購入して下さい。
ディスクは家電量販伝でもホームセンターでもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!