プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外からの荷物をよく受け取る方
すみません、海外の方から下記荷物を受け取るようお願いをされました。
まあ、詐欺なのかな・・・と思いつつ知らない人でもないし、どうしようとおもいつつ
本当ならとても失礼にあたるし、どうしようかと思っています。
荷物を送るときに時間がなく金額がはっきりせずに人に頼んで送らざるを得ない状況だったようです。
1ヶ月後ぐらいに届いたものを受け取りには来ることになっていますが。

このinvoice自体怪しくもみえまして。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください

「海外からの荷物をよく受け取る方」の質問画像

A 回答 (1件)

これはAWBですね?宅配用の簡易AWB(航空運送契約)のようです。

INV(仕入れ書)ではありませんね。字が小さくて項目ごとの判読が困難ですが、
SHIPPERは誰?品名は?価格は?運送契約はどこまで?支払いはすべてShipper?
結論を言えば、良く知らない人から、不詳の貨物は受け取らない事です。
到着連絡があれば、
当該品の心当たりナシ。受け取り拒否と伝えれば一件落着。

受け取るとしたら、輸入者は貴方になります。
普通の運送契約であれば、税金、輸入に伴う諸費用、輸入物品自体、全ての責任は輸入者の
が負います。禁輸品が紛れ込んでいれば、バツイチになりかねません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(_ _)
おっしゃられるよう怪しいものは受け取りしないことにイタシマシタ。本当にありがとうございました。