プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30型の丸形の蛍光灯が切れたので、新しいものを購入し、つけましたが点灯しません。
 ネットで検索し、問題点を確認しました。型番はあっています。グロー球はないタイプです。常夜灯はついています。32型の方は切れていなかったのと今も点灯しています。新しくつけた蛍光灯は何度もやり直しましたが、しっかり装着しています。それでもつきません。
 気になる点は、切れてしばらく経っていることです。それが影響するのかどうかもわかりません。
 アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

蛍光灯が切れて点灯しなくなったのか、内部の回路が故障して点灯しなくなったのか、それによります。

蛍光灯が突然に点灯しなくなるケースはあまりありませんで、寿命が来ると点滅するなどの前兆があるものです。突然に点灯しなくなったのであれば、内部の回路まわりに問題があるのかも知れません。

照明器具はいつ頃の製造のものでしょうか。古いものだとハンダ付け不良(いもハンダなど)でハンダが外れて点灯しなくなったケースが過去にありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。照明器具は新しくないので、買い替えを考えてみます。
ありがとうございました。

新しいの買え

• 0

不良品…

返品+交換です
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。

2本用の1本ですよね?

試しに、
その2本の差し込み口を、互いにクロスさせて差し替えてみましょう。
 ・そこの配線が悪い
 ・新しい蛍光灯が悪い
どちらかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

蛍光灯には、点灯方式の違うものがあり、グロー球が無いタイプは、インバータなど電子回路を使うものでしょう。

このタイプは、蛍光管の寿命で点灯しなくなることもありますが、電子回路が壊れて点灯しなくなることもあります。
私も購入時に高価だったインバータタイプが点灯しなくなったとき、新しいものに交換しても点灯せず、直そうか?とも考えたものです。
ですが、量販店に行ってみると、同じ方式でもかなり安いものがあったので、壊れたのは破棄して、新品を購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。買い替えを考えてみます。