プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮ミサイル、探知できず 政府、低高度で複数回 2019年9月23日 朝刊
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK …
日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)破棄した途端こうなったということは、
これまで国民の税金と引き換えに韓国から得た北朝鮮産のミサイル発射情報や飛行コースを、さも陸海空自衛隊の自前のイージス艦やレーダーシステムが発見したかのような書類を捏造し、日本国民を欺いていただけなんでしょうか?

A 回答 (9件)

そうだったのかも知れないです。



しかし、GSOMIAがなくなった今後は自衛隊の補足能力を上昇させるため防衛予算を増額するしかないでしょう。GSOMIAは日本が破棄したのではなくて、韓国が必要ないと考えて破棄したのですから、日本の補足能力が低いからと理由で、韓国が再締結することはないでしょう。
    • good
    • 0

であるか。

    • good
    • 0

イージス艦や固定レーダーが探知できない地球の丸みの向こう側を監視するために、監視衛星を日本は持っています。



姦国は監視衛星を持っていないですからね
ロケットも打ち上げられないし
どこの国にも借りれなかったし

がんばって、罵声でもあげてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

監視衛星といっても性能は様々で、使う人の性能も各国で違います
国民の税金でぜいたくな装備を調達したと自慢されても今回や全開で結果的に対処できていなければそれが全部
大東亜戦争の時も戦艦大和といふ素晴らしい軍艦があったけど乗組員の士気が低くまるで役に立たず沈んでしまいました

お礼日時:2019/09/23 22:00

まず、記事の真偽が不明です。

(バ○ほど「活字」に弱い。)


リンク先の記事の↓について事実確認ができません。

A:>日本政府が複数回、発射後の軌道を探知できなかったことが分かった。
→日本政府がわからない という記述に違和感を感じます。(どの機関がわからなかったのか)

B:>北朝鮮が五月以降、発射を繰り返した短距離の新型ミサイルに関し、日本政府が複数回、発射後の軌道を探知できなかったことが分かった。複数の関係者が明らかにした。
→「関係者」とは誰か(実在するのか)

C:>日本政府は北朝鮮が既存のミサイル防衛網の突破を目指していると分析しており、技術開発の進展に危機感を強めている。
→そのような公式な発表はあったのか。

D:>韓国軍は探知に成功したとみられる。
→そのように「みられる」根拠が不明です。

【北ミサイル、発表が「日本の方が早かった」 韓国側が反応した「10分」の差】
https://www.j-cast.com/2019/08/24365759.html?p=all



>これまで国民の税金と引き換えに韓国から得た北朝鮮産のミサイル発射情報や飛行コースを、さも陸海空自衛隊の自前のイージス艦やレーダーシステムが発見したかのような書類を捏造し、日本国民を欺いていただけなんでしょうか?

あなたの想像力は素晴らしいと思いますが、それは祖国で活用するべきだと思います。
「自衛隊に北ミサイルの捕捉能力はなくて韓国」の回答画像6
    • good
    • 4

これまでのアメリカの対中国戦略は、中国側の空母弾道ミサイル等の脅しの効果もあって、あいまいというか、ハワイまで下げていきたいという感じだったのだそうです。


中国のミサイルで米軍の原子力空母を沈められたら、死者数からして、9.11のツインタワー並みになってしまいますからね。
でも、トランプ大統領になってから、米国は「中国のミサイルには、こちらもミサイルで対応する」という戦略を打ち出してきたのだそうです。

つまりは、第一列島線でしっかりと中国を押し返そうという戦略を立てたわけです。
とはいえ、日本の自衛隊が傍観者となるわけにはいかない。

で、日本も、遅ればせながら、中国や北朝鮮の基地を直接攻撃できる長距離ミサイルの開発を始めたわけですし、その流れから、今までの「張り子の虎」じゃあなく、まともなミサイル戦略を作らないといけないってことで、張り子の実態を公表しはじめたのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>日本国民を欺いていただけなんでしょうか?


それは無い。
むしろ色々問題視されているイージス・アショアやミサイル防衛予算獲得のため、「探知できな」をアピールしている可能性がある。
    • good
    • 1

韓国側ではミサイルの高度も発表できなかった。

韓国には監視衛星がないので北が仏像を打ち上げたという北側の発表をそのまま信じたんだろうね。
    • good
    • 3

>日本国民を欺いていただけなんでしょうか?


別に受け狙いでやってる訳じゃあるまいし静観してたら?

暫くすれば低空飛行でも探知できるようになるでしょう
    • good
    • 0

政府が秘密情報を発表した裏側は対ミサイルの予算を使う為の前触れか、今現在開発中の新兵器の開発がメドが付いた?国防の情報はどの国も、真面で発表は少ないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!