公式アカウントからの投稿が始まります

【機械工学】もしかして機械設計で1番重要なのは機械の重心位置ですか?

A 回答 (5件)

たぶん共振をいかに回避するかだと思いますが、柔軟性を備えた強度も大事だと思います。

    • good
    • 1

現在の工学系の設計は,性能を設定してそれを照査するという手法を取ります。

最も重要なのは安全性ですから,強度の性能を設定して(機械ではありませんが,先週の千葉の台風で倒れたゴルフ場ネットのようにならないように)それを,ある安全率(余裕)を持って満足するようにするのが第一です。あとは,使用性つまり使い勝手とか,耐疲労性つまり疲労によるような危険を避けることとか,振動特性つまり機械そのものの振動や,発電所のような大型機械であれば地震時の震動に対する安全性の確保などなどを確認します。どれが一番ということはないですよ。重心位置というのは振動特性に関係するかもしれませんね。部外者が質問しても設計者は絶対に教えてくれません。マル秘中のマル秘項目であることは違いないようです。
    • good
    • 1

機能はもちろん重要項目ですが、一番重要なのは、安全第一、操作する人に危害を加えない設計でしょうね。

    • good
    • 1

求められる機能を実装する事。

    • good
    • 2

重心は機械の一要素であって、移動する機械では重要性が高いだけです。


作業効率などの方が一般的に重要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!