アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期券について
三路線にまたがる場合、パスモかスイカに一枚にまとめることはできますか?経路は

東京メトロ→JR→都営

となります。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ここで変なこと言って間違えても、困るので、鉄道会社に聞いてください

    • good
    • 2

すでに他のご回答者から指摘があるように、どこからどこまでの経路で、どこで乗り換えるかによって、連絡定期が可能かどうかが決まります。

それぞれの鉄道会社で協定を結んでいるからです。
とは言いましても、ご質問の経路は東京圏で、両端が地下鉄なのでそれほど広域ではないようなので、JRとの連絡はたいていの場合は可能と思われます。

この場合、PASMOですと3社連絡になりますので協定しだいのところがありますが、Suicaですと2社連絡の組合せになりますのでたぶん実現可能です。
このケースですと、JRの「2区間連絡定期」というものにしてもらいます。
https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan …
下記の図で、第1区間のJR線で、A駅=D駅として発券してもらえます。

下記記事もご参照ください。
http://jreastfaq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1147?b …

なお、定期券の初回購入時は、JR東日本のみどりの窓口ですが、更新時はJRの券売機でも可能です。
「定期券について 三路線にまたがる場合、パ」の回答画像5
    • good
    • 1

出来ません。


東京メトロと都営の連絡定期乗車券は直接接続の区間のみです、別社線(JR)経由は連絡運輸範囲外です。
東京都地下高速電車連絡運輸規程 第2条第2項第2表2 参照
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/Li05_Hon_Main_Fr …
    • good
    • 0

メトロとJR、JRと都営の乗り換え駅はそれぞれどこですか?


両方とも乗り換え駅と規定されている駅であれば
3社連絡定期は作成可能です。
ただしSuica定期にはできません。作れるのはPASMO定期だけです。
Suicaで3社連絡定期が作成できるのは、端の区間がJRの場合
だけです。
https://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/list.html# …
真ん中がJRの場合にはSuica定期にはできません
(一部例外はあるみたいですが特定の駅の話だと思います)。

メトロか都営の定期券売り場でお尋ねください。
    • good
    • 0

1枚に纏めると云う事は、連絡定期にすると云う事です。


連絡定期にするには、連絡運輸協定が締結されており、接続駅が決まっています。
因って、アバウト質問ではお答えしかねます。
具体には、乗車駅または降車駅でお尋ねください。
    • good
    • 0

出来ますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!