プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCI Express ×16を増やす方法はありますか?

PCI Express X1増やしてから×16に変えるものはありますがやはり性能が落ちます

PCI Express ×16をそのまま増やす方法
よかったら教えて下さい

A 回答 (4件)

マザーボード側で PCI-Express 用のスイッチングデバイスが実装されていれば可能ですが、後付けでは無理でしょう。

そのようなマザーボードは過去に作られていて、PCI-Express×16 を 2 つにしていましたが、結局帯域自体は増えないため、使われなくなったようです。

PCI Expressのレーン数はスイッチチップでなぜ増える?
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/knowho …

現在でも PIC-Express×16 を ×8 を 2 本に分割して、SLI や CrossFire の対応するマザーボードもあります。それでも、あまり性能には影響がないみたいです。従って、スイッチチップを使ったマザーボードはなくなったようです。

GTX 1080 Ti SLIの性能をPCI-E3.0x16とPCI-E3.0x8で比較
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1068 …

元々 PCI-Express は帯域的に、1 チャンネル当たり Gen2 だと片方向で 500MB/s、Gen3 で 1,000MB/s の転送速度です。それが、×16 だと Gen2 で 8GB/s、Gen3 で 16GB/s となりますので、段違いに性能が上がります。魔法でもない限り ×1 が ×16 になることはありません。PCI-Express×1 を ×16 に変換しても形状が変わるだけで、帯域は ×1 のままですから性能が低いのは当然です。

PCI Express 規格(拡張スロット編)
http://www.pasonisan.com/pc-interface/pci-expres …

CPU やマザーボードによっては、PCI-Express のレーン数が増えているものありますので、そう言ったものを選ぶほかないでしょう。大から小は作れますが、小から大は生み出せません。
    • good
    • 0

PCI-Expressは原則分割や分岐はできません。



PCI-Express x16動作スロットが複数あるマザーボードに換装してください(LGA115x系ではワークステーション向けマザーボードの極一部に限定されます)。
    • good
    • 0

下の人少し間違っているので補足させていただきます



PCI Express x16をそのまま増やせないか?
つまりPCI Express×1を使えば増やせる物はもちろんありますが
PCI Express ×16の接続ができるものを探しているのかなという感じがします
    • good
    • 0

ANo.1 です。



PCI-Express×1 から ×16 にするアダプタは、ビットコインのマイニングを行う頃に沢山出回っていて、かなり安く売られていました。これは、グラフィックボードの 3D 能力を使わずに、GPGPU の演算能力を生かす使い方なので、×1 でも問題が無かった訳です。

http://amazon.co.jp/dp/B07GVBQZR7 ← ¥1,480 EASYDIY PCI Express 16x Riser 延長ケーブル60CM, PCIE Riser Mining 延長変換ケーブル,Bitcoin mining, SATA電源ケーブル、GPUライザーアダプター、エテリアム(Ethereum)マイニングライザーカード

これは、PCI-Express×1をそのまま ×16 のスロットに繋いでいますので、他の USB3.0 ケーブルを使ったものよりは良いはずです。まぁ、×16 のグラフィックボードを挿してもその性能は本来の 16 分の 1 になってしまいますので、3D の能力向上にはあまり意味はありません。下記のような最初から ×1 用のグラフィックボードもありますけれど、結局ローエンドのものです。

http://amazon.co.jp/dp/B01ER29BRO ← ¥6,253 ZOTAC GT 710 ZONEEDITION 1GB DDR3 LP(PCI EXx1) グラフィックスボード VD5982 ZT-71304-20L

もし、Thunderbolt 3 のインターフェースがあるようなら、下記のような GPU Box が使えます。価格的にはデスクトップのパソコンが買える値段になってしまいますが、通常はノートパソコンのグラフィック性能をたかめるものなので、それなりの余裕がある場合に使われるようです。これなら、GeForce RTX2080Ti 等のハイエンドのグラフィックボードも搭載可能で、性能は直接挿した場合の 70~90% 程度出ます。

外付けGPUボックスおすすめ13選はThunderbolt 3 ノートPCに最適
http://www.kagua.biz/review/gamingdevice/externa …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!