アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曼荼羅の意味とは 皆さん どのように考えておられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は物理学者ですが、多くの論文を読み、また優秀な方と議論をしてきて判ったことがあります。

どんなにきちっと書かれてる論文でも、それを読んでいるだけでは解らないことがあるんですね。相手と議論し、口角泡を飛ばし唾にまみれて相手のオーラを感じながらでないと解らないことがある。

昔の人もそのことを考えた。そして、真実は必ず文字で書き下すことができる。だから偉大な人の書物を勉強すれば真実が解るようになると考えた一派があった。それを「顕教」と言います。

それに対して、真実には文字で表現できないものもある。口角泡を飛ばし唾にまみれて相手のオーラを感じながらでないと解らないこともあると考えた一派もあった。それを「密教」と言います。ですから、密教では、文字で書かれた仏典ばかりでなく、別な表現も駆使しながら修行します。その一つが曼荼羅です。曼荼羅に対峙しそれを瞑想して、真理に一歩近づこうします。密教の手印もその一つです。密教の本場が真言宗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「顕教」と「密教」ですね。有難うございました。座禅に通づるところ 密教にはあるようですね・・・。してみないとわからない・。

お礼日時:2019/09/25 04:34

仏さんの相関図…


カバラにもセフィロトの樹がありますね。
それと似ている気もします。
    • good
    • 0

曼荼羅って、真ん中に仏様がいて、その周囲にたくさんの諸仏が取り巻いている有難い絵図のことでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す