一回も披露したことのない豆知識

大地と一番近いところは竹ノ塚駅(1.1km)
その後近いところは西新井駅(1.2km)
会社は霞が関駅近くで
日比谷線で西新井駅から霞が関駅まで直行で行きたいんですけど、できるんですかよね

A 回答 (4件)

質問の意図がよくわかりません。



「大地と一番近いところ」の意味がわかりません。「自宅と一番近いところ」と解釈します。
霞ヶ関駅は東京都と埼玉県にありますが、東京都の霞ヶ関駅として回答します。

西新井駅から北千住駅までは東武伊勢崎線、北千住駅から霞ヶ関駅までが日比谷線です。伊勢崎線と日比谷線は相互直通運転しているので、乗り換えなしで西新井から霞ヶ関まで乗車することはできます。

西新井から霞ヶ関まで乗り換えなしで乗車できることは、自宅・会社の場所、定期券には関係ありません。

西新井から霞ヶ関までの2社にまたがる区間を一枚の定期券にできるかという意味であれば、できます。

(最寄り駅でない)西新井から霞ヶ関までの定期券を通勤費として認められるかは、会社が決めることですから私にはわかりません。タブン問題ないです。

竹の塚から霞ヶ関までの定期券で、西新井から霞ヶ関まで乗車することはできます。
    • good
    • 1

検索してみたら!

    • good
    • 0

相互乗り入れの各駅停車なら乗り換えなしで行けます。



北千住からのメトロの路線は、日比谷線経由と千代田線経由とで定期運賃が異なります。日比谷線経由のほうが少し高い。
日比谷線経由の定期運賃(6か月)は以下のとおりです。購入時に経由指定を間違えないように。
・西新井~霞ヶ関:78,680円
・竹ノ塚~霞ヶ関:81,650円
※1か月、3か月定期の場合も、運賃に差がでます。

なお、10月から以下のとおり値上げになります。
・西新井~霞ヶ関:80,140円
・竹ノ塚~霞ヶ関:83,170円
    • good
    • 0

直行は、東武と日比谷線の相互乗り入れの各駅停車になります。


なので、乗車時間は、たった一駅分の違いなので大差はありません。
料金は、単独では片道410円で同じですが、
通勤定期6か月では、次の差が出ます。
西新井から 78,680円
竹ノ塚から 80,790円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!