性格いい人が優勝

現在定期券を使用しており、
その定期券の指定区間以外の駅で使用できるかを質問させてください。

現在、新可児駅-金山駅(49kmほど) 
この区間で定期券を購入していますが、

今回私用があり、別の駅を利用することになりました。
名古屋駅→岐阜駅(30.3km) 及び 岐阜駅→新可児駅(32.3km)
こちらの駅での使用が可能かどうかを教えていただけないでしょうか。

指定区間では無い、定期券の使用がそもそも禁止になっているかも理解していないような無知さで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

定期券の経路は、金山~名鉄名古屋~犬山~新可児だと仮定しますが、名鉄岐阜で精算機を利用して定期を挿入すると、新鵜沼経由でも一宮経由でも、犬山~名鉄岐阜間の運賃を、精算することになります。

機械では、どちらの経路か判断できないので、安いほうの運賃で精算されるからです。

定期券区間は使えますので安心してお使いください。

名鉄岐阜では、犬山までの切符を買えば、新可児で定期券と同時投入で改札を出れますよ。
    • 0

定期券の区間内は定期券を使えます。

区間外については普通運賃を支払ってください。

定期券の経路と実際乗車経路が分かりませんが金山~東枇杷島~犬山~新可児の定期でしたら新鵜沼経由で岐阜に行くのであれば犬山~岐阜間の運賃を、一宮経由で行くのであれば東枇杷島~岐阜の運賃を支払います。
    • 0

逆に「使用できるかもしれない」と考えられた理由を教えていただきたいです。

• 0