プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが、
知人が今週末DVDレコーダ(HDD内臓)を購入するとのことでその動機がBS放送を録画したい為にこの際購入してしまおうとのこのなんですが問題がありまして
TVにチューナは付いてるのですが購入しようとしているレコーダにはチューナはついていないのですチューナ付きですとハイグレードで予算オーバーしてしまうようです。
そこで質問なのですが
TVのチューナでBS放送をDVDレコーダで録画できますか?またその為にどのように設定すればよいでしょうか?
詳細などがありますソースも教えていただけますと大変助かります宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大概のチューナー内蔵TVはスルーしてくれる機能があるので、レコーダーにチューナーがなくても外部入力で録画することは出来ます。

出来ないことはないですが、録画している時は他のチャンネルが見られません。
TVを消すのは大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはりTVのチューナーで録画できないことは無いみたいですねTVをつけないと録画できないという方もいらっしゃるようでこればっかりは試してみないとわからないですね。

・テレビにはBSチューナーがついている。

・DVDレコーダーにはBSチューナーがついていない。
という条件でBS放送をDVDレコーダーで録画出来るか?
という質問ですね。

(1)テレビにBS放送のライン出力端子がついている
   (S出力端子、又はコンポジット出力端子)
.......コンポジット端子:赤、白、黄色でワンセットになっている端子の事。
(2)DVDレコーダーにライン入力端子がついている
   (S入力端子、又はコンポジット入力端子)

(1)(2)の条件を満たしていれば、テレビのライン出力端子と
DVDレコーダーのライン入力端子を繋いで録画出来ると思います。

ただ、双方にSがある、又は双方にコンポジットがある場合は
問題ないと思うけれど
S端子とコンポジットの組み合わせのコードがあるかどうかは
わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
(1)と(2)の条件は満たしているようです。

録画はできるみたいですねあとは設定がちょっと・・不安みたいです。

ご希望の事を行うには、何点か確認する必要があります。

1.使用中のTVには、画像を外に出す端子が付いているか?(多くのTVではAV端子と枠で囲っていると思います)

2.予約録画したいのか?
 DVDレコーダにはBSチューナーが付いていないため、外部入力になります。
 そのため、TVのAV出力からDVDレコーダに入力するため、映っている画像を送る形になるからです。

3.2に関連して、単独でAV出力機能があるのか?(TVの方)
4.DVDレコーダのタイマー機能の有無とタイマー起動時の動作設定が可能か?

以上 4点を確認してみてください。
全てがOKであれば、留守録も可能になります。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.TVに映像出力端子はあるようです。

2.予約録画はするようです、この場合TVは、つけたままじゃないと駄目ですかね。

3.AV出力機能はあるみたいです。

4.DVDにタイマー機能はついていますタイマー起動時の動作設定とはなんでしょう?

とりあえず録画はできるようですねありがとうございました。

1)テレビはBS放送内蔵で映像出力端子があれば(赤、黒、黄色の端子、入力端子も同じ色間違わないように、出力、モニター出力と明記している端子が必要)可能ですが、録画中はテレビでBS放送を映している必要が有ります。

2)留守録もテレビは映した状態で留守にする必要が有ります

3)テレビで別番組を見ながら、BSの録画は出来ません

4)DVDを型遅れ品でBS内蔵を安価に買う事を勧めます、 簡単に留守録可能です、又 テレビで別番組を見ながらBS録画も出来ます
    • 0
この回答へのお礼

映像出力端子はあるので録画はできるようですね、ただ録画中はTVでBSを映さなければならないのですね。

やはりレコーダにチューナーがないと録画は不便のようですね

手順はアナログBSテレビの場合、

テレビの出力端子とDVDレコーダの入力端子を繋いだ上で、
テレビの電源を切ったり、チャンネルをいじってもBSの映像を出力し続けるBS固定(BSロック・BS裏録)という機能がBS内蔵テレビに必ず付いているので、予約録画の際にそれをONにします。
DVDレコーダ側は手動で予約時間を設定して、チャンネルを外部入力にします。

あと、DVDレコーダはBSが付いてなくてもBSの電子番組表が表示される機種があるので、そういう機種ならもっと簡単にBSの予約録画ができます。

テレビ側は上記の手順のとおりで、
DVDレコーダ側は電子番組表でBSの番組を選んで、
その後で出る予約の確認画面でチャンネルを外部入力(L1)に設定すれば、
DVDレコーダにBSチューナーが付いてなくても簡単に予約録画できます。

BSチューナーが付いてなくてもアナログBSの番組表が表示される機種で、私が知っているのは松下のDVDレコーダです。
(他にもあるかもしれないけど)
    • 0
この回答へのお礼

設定の詳細を教えてくださって助かりました、録画するには問題ないようですね。

知人も松下にするつもりのようなので丁度良いみたいですね。