アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17センチぐらいの金魚1匹を45センチ水槽で飼ってます。コケ取り対策として3日ぐらい前に石巻貝10匹を水槽内に投入しました。今朝起きて水槽を覗いたら石巻貝の1匹が死んでいました。石巻貝の殻の中身が空っぽ状態だったんです。これって金魚が石巻貝の中身を食べたって事なんでしょうか?こんな経験は初めてなので誰か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 金魚や鯉なんかの成魚が石巻貝やタニシを丸ごと口に入れバリボリ食べるのは聞いたことがありますが、器用に貝殻の中身だけを食べるなんて有り得るんですか?

A 回答 (2件)

金魚って意外と悪食なので何でも食べてしまいます。

巻貝とか貝も小さな物だとつついて食べてしまいます。
つまり「金魚が食べた」が正解です。
    • 0

#1です。

>器用に貝殻の中身だけを食べるなんて有り得るんですか?

結果的に「吸い取って食べる」と言うのが正解ですけど、つついて衰弱させて吸い取って食べる事があります。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですね(--;)熱帯魚なら小さいので飼えたら良いのですが、それなりに夏と冬は設備投資が掛かりますしね。石巻貝やヒメタニシやヌマエビなどは使い捨てと割りきります。