アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童養護施設の質問です
児童養護施設にはどんなルールがありますか?
どんな雰囲気ですか?
ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

ルールは施設毎で若干違います。


門限:小学生は5時、中学生は6時、高校生は8時です。
お小遣:小学生以下無し。中学生は月2000円。高校生は4000円です。
スマホ:中学生以下は禁止。
生活等:中学生は平日は毎日勉強時間1時間半、施設内の男女の恋愛禁止
などがあります。
雰囲気は明るく、開放的です。高校生は個室になります。
365日3食食べれます。
洗濯は基本的に洗濯乾燥機で自分でします。
昔は大規模施設でしたが、今は小規模でアットホームな30人までとしているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!
高校生からでも入ってくる人っています?
もしいるなら、進路はどういう人が多いですか?

お礼日時:2019/09/25 16:45

昔は両親居ない、というケースでしたが、今は


・DV等により家庭内で養育出来ない
・両親は居るが、育児放棄された。
・事故等により扶養保護者が居ない
・事件性により保護する必要がある
・その他
いずれも府県裁判所が認めたケースです。
18未満なので、過ぎれば退所して大学就職して自活されます。皆立派ですね〜〜。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もしかしたら児童養護施設に入所かもしれなくて心配だったので助かりました!i5827さんは児童養護施設にはいってるんですか?

お礼日時:2019/09/25 17:05

私は、施設でアルバイト宿直しています。

ジジイです^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やっぱり児童養護施設に入所するには親に許可をもらうか親権をなくすしか方法は無いですよね・・・。

お礼日時:2019/09/25 18:10

親がいて、親権を申し立てると法に触れない場合は裁判所も親から子を取り上げる事は出来ません。

親の許可ではなく、育児放棄か同居させると子に危険が及ぶと判断された場合のみ入所許可です。
施設での養育費学校経費は全て税金ですから、法によって裁断されて且つ、プライバシー含め人権が守られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今年2月から4月まで児相に一時保護所されてました。私が親から暴力や暴言されるから助けてと110番しました。その後親は施設も里親も猛反対で祖母の家に行くことになりました。
でも、祖母は体調を崩し今はもう1人の祖母の家に住んでいます。
ですが、今住んでいる祖母が体調を崩したらもう頼れる親戚がいません。
親の家には絶対帰りたくないので児相に戻ることになります。
どうにか施設か里親のところへ行って学校に通うことができるようになりたいんです。
何か方法や選択肢はありませんか?

お礼日時:2019/09/25 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!