電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人(大学1年生)はお母さんがドイツ系とイタリア系のアメリカ人の方で、お父さんが日本人の方です。

友人によると日本に住んで13年、日本の大手メディアに勤務されていてお母さまの国籍はアメリカみたいです。フッと疑問に思ったことがあります。

友人のお母さまは日本人の方と結婚されていてもビザが必要かのでしょうか?

日本では戸籍があるのでしょうか?

また、所得税や住民税も納めないといけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 在留資格と配偶者ビザは違いますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/25 16:32

A 回答 (5件)

>友人のお母さまは日本人の方と結婚されていてもビザが必要かのでしょうか?



多分、在留資格のことをビザと称しているのでしょうけど、必要です。

>日本では戸籍があるのでしょうか?

日本人のみですので、ありません。日本人たる要件は国籍法の定めによりますが、「日本人ではないものは外国人」ですので、アメリカ国籍のアメリカ人でも、その人がアーリア系でもラテン系でも、極論、無国籍者(日本が国家承認していない「国」の国民を含む)とか宇宙人であっても「外国人」になります。

>また、所得税や住民税も納めないといけないのですか?

国籍による課税ではないので、条件が満たされれば払わなければなりません。

>在留資格と配偶者ビザは違いますか?

在留資格には色々な種類があります(入管のものよりもカラフルで分かり易いので、今回は以下を貼っておきます)。
https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Events/bdb/4 …

在資の中の「日本人の配偶者等」が、あなた語でいうところの「配偶者ビザ」に相当します。
    • good
    • 0

>友人のお母さまは日本人の方と結婚されていてもビザが必要かのでしょうか?


日本人の配偶者ということで在留資格はあると思われます。
在留カードに在留資格の記載があるのでビザは不要です。
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/pdf/zairy …

>日本では戸籍があるのでしょうか?
ありません、住民票はあります。

>また、所得税や住民税も納めないといけないのですか?
当然です。
    • good
    • 0

配偶者ビザは、俗称です



正式には、在留資格の中の日本人配偶者
    • good
    • 0

戸籍は作られません


日本人の父親の戸籍に、婚姻関係を記載する事て証明される

ビザは必要です
俗に配偶者ビザと呼ばれる物
偽装結婚などもあり色々書類準備して審査が必要

収入があれば納税するのは国籍に関係ない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ビザは配偶者ビザでしょう。


戸籍はありませんが、お父さんの戸籍の身分事項にお母さんとの結婚について記載されます。

https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding-ready/p …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!