これ何て呼びますか

こんにちは。
この前ディーラーに小傷の塗装修理に車を出しました。持ち帰ってしばらくして気づいたのですが、3つほど小さな点状の凹みがあります。何か大きめの針を押し付けたような。これっていったい何なんでしょうか?塗装の失敗(不良?)と考えてもいいのでしょうか?直接聞けばいいんでしょうが、いろいろとあってちょっと不信感がつのっているので、ここで質問させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、No1さんのおっしゃる通りに塗装時の気泡が割れた後だと思います。

最近のディーラーは自社板金工場を持っている所も増えています。ただ、板金塗装は今やって今できるような仕事ではありません。機械は良くても人の腕が無ければ台無しになります。

こんな時はディーラーに不具合個所を確認してもらい、再作業を申し出た方が良いと思います。

昔、某ディーラーで働いていた時に板金から上がってきた車を見ておどろいた事があります。それは塗装面とクリア面の間に小さい虫が入ってました(笑)もちろん自社工場ですよ。日本に数台しか無い塗装の機械がありました。

不信感は僕もありますね。今のメカニックの技術は確実に低下してると思います。作業が遅い、下手、金額が高い、それに純正以外の知識が無い、ですね。僕が現役の頃は、こんなんじゃなかったのに・・・こんな事を言うようになったらオヤジですね(笑)
    • 0

下地処理が甘くて、WAXが残っていたのかな・・・・

読んだ感じ、そんな現象です。

車の手入れがいい車は、塗装屋にはいろんな意味でちと厄介(笑)

ディーラーに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり塗装不良ですか。。。ショックがますます大きくなりそうです。
どうも有り難うございました。

塗料に気泡が混じり,ちょっと乾いたときのその気泡が

割れると同様の現象が起こると思います。
塗装不良だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり塗装不良ですか。ショックです。やり直してもらったほうがいいのでしょうか。
どうも有り難うございました。