プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬は、序列意識や上下関係の意識が有るそうですね。
私は、猫を飼っていますが、猫は序列意識や上下関係の意識が無いので、純粋で可愛いですよ。
犬は、序列意識や上下関係の意識が有るそうだから 人を自分より身分が上に見たり 下に見たりするから可愛くないでしょう?

A 回答 (17件中11~17件)

序列と言う意味では、猫は常に自分が最高位で、飼い主は使用人じゃないかと(苦笑)


使用人の中の序列も見てますよ。自分に餌をくれる使用人か、そうじゃない使用人か。遊びの上手い使用人か、下手くそな使用人か。どう考えても「純粋」じゃないです。
猫って、そんな唯我独尊なところが可愛いんだと思ってるんですけどねー。

それにしても、犬好きで「猫が嫌い」って人はたまに見かけますけど、猫好きで「犬が嫌い」って人は、初めてかも。
私は、一番好きなのは猫ですが、犬も好きだし、ウサギも好きだし、鳥も好きだし、動物園にいるような動物もたいていみんな好きです。
    • good
    • 0

序列意識とか上下関係とか、ひと昔前には言われていたみたいですけど、今は言われていません。


無いですよ、そんなの。
家族とか仲間意識はありますけど。

私は昔猫も飼っていましたし、動物全般好きです。
よく「猫派」「犬派」などと言い出す人がいますが、そうした話にはいつもうんざりします。
    • good
    • 2

それは、反対です。


猫は 己本位の行動をするので、人間なんて無視していますよ。
安心して暮らせる住居 と 食事 が目当てで、相手は誰でもいい性格。
    • good
    • 0

私は実家でパグ犬飼っていたときは、完璧に犬より格下でした…。

    • good
    • 0

人間も似たとこありますよ、異性や子供も可愛くないですか?

    • good
    • 0

序列にこだわってるが、群れ生活に必要な本能でしかない。


高等生物(頭が良い)でないと、もてないし、人間にもある。
多くの犬には、末っ子が母親に甘えるような、可愛さがある。

可愛くないでしょう?は、偏見です。
他人の飼い犬に言うべきことではなく、
人間にこびない猫が好きですという所までが自由です。
    • good
    • 2

そういう説もありますね。


うちの犬は甘えん坊で
可愛いですよ。^_^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!