あなたの習慣について教えてください!!

賃貸退去費用はいつはらうのか?

単身賃貸5万 1K敷金無しに3年ほど住んでおり
退去した場合、費用は立ち合い日に払うのでしょうか?

タバコはすいませをが壁・床の傷などはあり
金額の目安がわからないので出来るだけ現金用意してから退去しようかと。

A 回答 (5件)

>賃貸退去費用はいつはらうのか?


「原状回復に必要な見積もりが出て、それを退去者が承認した時点」になります。
 普通は、敷金で賄うような内容になると思います。

>金額の目安がわからないので出来るだけ現金用意してから退去しようかと。
 退去日に現金を用意する必要はないし、意味も無い。
    • good
    • 0

傷なんて現場で見ないと判らないだろね。



敷金無しでも
初めにクリニーング代、鍵代が入ってる場合は0円が多い。
    • good
    • 1

立ち会いで補修個所の確認と(写真)それをどちらが負担するかを決めます。


それに基づき後日請求が届くでしょう。
金額に納得いけば指定口座なりに入金。
納得いかなければ交渉を。
金額に関しては国土交通省のガイドラインをご参考に。
普通の生活を送っていての経年劣化は(コンロ回りの汚れ等も)負担する必要はありません。
壁床の傷が質問者さんの過失であり負担する場合でも、そこのみの補修でOKなので、全室分の請求が来たら交渉しましょう。
    • good
    • 0

精算のタイミングは様々です。


契約書に記載があると思いますよ。
一般的には、退去立会いで補修箇所を確認し
双方の負担割合を決め
あとから見積もりや請求書を提示されますから
その後に精算となるかと思います。
立会時には、だいたい幾ら位なら答えてくれると思います。
当日現場で金銭のやり取りはしないと思います。
    • good
    • 0

3年ほどで経年劣化以上はないので契約にある金額以上支払うことは無いと思います。


タバコはすいませをが壁・床の傷などはありのキズは最初からですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!