電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在仙台に住んでいる娘が子供(孫)を保育園に預けており来年3月卒園するのですが、
4月からは地元に戻り、地元の小学校に入学する予定です。

娘の夫は仕事の関係上、しばらく仙台に在住する予定であり、
孫が来年3月仙台での満了式、来年4月地元での小学校入学式を無事終えるため、
住所移動に関わり役所には、いつ、どのような手続きを行えばいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

住民票の移転届を 仙台の役所で貰います。

その時に世帯分離の
手続きを取らなくてはならないかも知れませんが
それは その時に窓口で事情を話して手続きを聞いて下さい。

そして 仙台の今お住まいの地域の学務課から 就学届けというものが
10月頃 郵送されます。 地域外の小学校に入学が決まっている場合の手続きもそこに載っています。
就学前検診を 今お住まいの地域の小学校で受けて、それを持って 転居後の小学校に
郵送で 届けが出せたと思います。そこも詳しく載っていますから
娘さん自身が わからなければ記載の窓口に電話で問い合わせる方が早いです。

引っ越し後2週間以内に 転居後の自治体に移転届を提出すると
その情報によって 窓口で その日のうちにしなくてはならない手続きを教えてくれます。
それに従って お子さんの医療証や保険証の手続きを取ります。
旦那さんの方が 旦那さんの健保に遠隔地扶養届けなるものを提出
しなければならない事もある様ですが これは旦那さんが手続きなさるでしょう。

お子さんの引っ越しに不安かも知れませんが
意外に子供は小学校に入れば それまでのお友達を忘れて
お友達を作ります。あまり過度な心配は不要だと思います。

それと 同居なさるとはいえ、娘さんやお孫さんに係る手続きは 主様では
代理で出来ないものばかりですので 娘さん夫婦で やっていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
とても分かりやすい詳細な説明をいただき、ありがとうございます。
教えていただいた手順を踏んで準備していきたいと思います。