牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

公務員2年目です、、。
タイトルの通り、第二新卒で転職するか迷っています。
理由は、
年収が低い(350万円)
セクハラされる(人事部長に二人きりで会おうといわれる)
将来性がない(転職できない)
などです。


ちなみに国家一般職、女です。


せっかく公務員試験のために予備校に通ったのに、かなしいです。
下のブログに公務員は若いうちに転職した方がいい、と書いてありました。
https://fakewatchchina.com/leave-civil-servant/



でも、親からは「勿体ないから続けた方がいいよ」と言われてます。


どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

自分で創意工夫しながら働きたい人は公務員の総合職に就いて出世するか一般企業で働いた方がいいです。


公務員一般職の仕事の多くは公平性が優先されるので、自分で工夫できる余地があまりありません。
自分の力を仕事に行かせないと感じるなら転職もやむを得ないでしょう。
ただこの程度のことは試験を受ける前に分かっていたはず。
それでも予備校に通ってまで公務員一般職を目指した目的はなんでしょう?
目的によっては転職すると後悔するかもしれません。

なお二人きりで会おうと言われるだけならセクハラではありません。
ハッキリ断ってもしつこく誘ってきたり、評価を下げると脅してきたらセクハラです。
もし曖昧な態度を取っているなら対応を見直しましょう。
ハッキリ断っても誘われるなら、コンプライアンス担当窓口(役所ならあるはず)に相談してください。

もし転職するとして年収350万円以上を狙うなら総合職になると思います。
今と仕事内容が大きく変わるかもしれませんね。
    • good
    • 1

まずは、たった一人のブログ(その人だけの考え方)だけで、全てを結論づけないようにした方がいいと、私は思いますよ(^^)



〉年収が低い…
将来的な年収、安定(貯蓄など含む)、退職金、社会的な信用性なども含めて総合的に考えてみて下さい。
家1軒ぐらいは簡単に建てられるぐらいは、生涯収入を得られるでしょう(^^)

〉…転職できない…
公務員は雇用保険適用外なので、失業間に失業保険が貰えないリスクがあるぐらいで、転職は自由ですよ(^^)
現に私の知人には、在任中に国家資格取ってその世界に転職した方がいるし、40歳の節目に貯蓄を元手に専門学校に行ってスキルを伸ばし、大学教授になった方もいます(^^)
夫婦共に将来安泰の幹部職員辞めて、果樹農家始めた知人もいますよ〜。
転職成功は本人次第。

〉…セクハラ…
まず、公務員は必ず1〜3年で部署異動があるはずです。嫌な上司・先輩と顔合わせるのも一時期。上司の異動か貴女の異動でサヨナラです。
そのためか、公務の皆さんの付き合いってドライですよ。
だからその勘違いオヤジには変に気を遣うこと無くきっぱり嫌なことは嫌と意思表示してみて下さい。
要はところテン押しで上司になってるだけの存在。
あと公務なら定期的に服務やコンプライアンスのアンケート調査と専門相談窓口があると聞きますが、そこでも変な遠慮はせずに事実と思いをレポートしたらいいと思いますよ(^^)b
「二人で会おうと執拗に誘う上司がいて、不快!」って(^_-)☆
↑全国の関連部署の管理職にに事例として調査内容が回るそうですよ。

友人の公務員曰く「慣れれば天国♪」(←納税者の前で言うな!)
    • good
    • 1

民間での仕事、出来ますか?自分でできると思いますか?


公務員とは異なり、厳しい競争があります。
結果を求められます。民はいつ倒産するか?リストラ?配転?先が見えません。
XXXの業界、XXXの仕事をしたい。という理由の転職はアリですが、
年収が低いとの理由での転職はナシでしょう。
公務員であれば、なんとなく、時間から時間で、仕事をこなしていれば、
プラスの評価が付いているはず。
このまま10年勤務したら、年収は間違いなく民間レベルに届きます。
小生の結論としては、
貴方は公務員を続けるべきでしょう。
セクハラ質問はコンプライアンス部門の長に申し出れば?
    • good
    • 1

公務員一般職で2年目で350って事務職なら普通だとおもいますけど?



セクハラとかなんとか言ってますけど、公務員なんて一番縛りが厳しいんんだからあまりにひどければ証拠つかんで組織の窓口に相談すれば一発で調査が入ると思いますが?

将来性がないのは別に一般職ならどのような民間企業にいこうが一緒でしょ?
将来性を求めるならそれなりに自分も努力して総合職やキャリアアップできる職種につくしか、
リスクをとった分野に行くしかないと思いますがね。

若いなら努力とやる気次第でぶっちゃけどうにでもなりますが、あなたのスタンスだと多分厳しいです。
    • good
    • 1

はじめまして、それは大変ですね。


ぜひ人事部長と二人になったときスマホの録音をセットしておきましょう。
とりあえず、それが先です。

ところで、国家公務員の場合、人事部長っていましたっけ?
普通は、人事の組織は、大臣官房人事課となり、一番の長は大臣官房人事課長になるかと思うのですが……

総務省の組織図
http://www.soumu.go.jp/main_content/000545122.pdf
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!