電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人の妻のビザが、1年→1年→3年となっています。
次回申請は5年で申請すればよいものでしょうか?
また、特にクリアするべき基準のようなものがありますでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

>次回申請は5年で申請すればよいものでしょうか?



はい。5年で許可されるような状況で、1年とか3年を希望するのであれば、希望通り1年とか3年になります。

>特にクリアするべき基準のようなものがありますでしょうか?

婚姻の信憑性が低いとか、職の安定性が低いとか、税金の滞納、交通違反がある、近隣の評判が悪いとかはマイナス方向に評価されます。夫婦の子の存在であるとか、不動産を購入したとかは生活の安定性とか家族結合状態の強化ですのでプラス方向に評価されます。
    • good
    • 0

【5年】


①申請人が入管法上の届出義務(住居地の届出、住居地変更の届出、所属期間の変更の届出等)を履行していること 
②各種の公的義務を履行していること 
③義務教育の子を有する親にあっては、子が小学校又は中学校(インターナショナルスクールも含む)に通学していること
④主たる生計維持者が納税義務を履行していること
⑤家族構成、婚姻期間等婚姻を取りまく諸状況からみて、婚姻及び配偶者の身分に基づく生活の継続が見込まれるもの(婚姻後の同居期間が3年を超えること)

次は、5年で申請してみてください
    • good
    • 1

ビサの有効期限が記載されている年数で、切れる前に更新です。

爺ちゃんの女房のビサは、初回より3年でした。
    • good
    • 1

正確な数字は知りませんが


>1年→1年→3年
をそのまま解釈するならば、2回目までは1年期限で、それ以降は3年期限(3年ごと)という意味です。足して5年なんてのは有り得ません。
基準というか、婚姻の実績があれば問題ありません。別居してたりすると怪しまれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!